うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

第2子妊活。1周期目のまとめ。かすりもしませんでした( ;∀;)、、排卵検査薬の画像出ます。

はい、タイトルの件そのままです。かすりもしませんでした( ノД`)シクシク…。

もしかしたら、妊活中の方にとって何か参考になる事があるかも知れないので、詳しく書いておきたいと思います。

 

ちなみに今のところ、基礎体温は面倒くさいし朝も弱いのでつけていません。

排卵検査薬 福さん式 排卵日を予測してタイミングをとっています。

福さん式については下記の記事をご覧くださいませ。

 

usako-diary.hatenablog.com

 

f:id:usako-diary:20170927211654j:plain

 

第1子である娘を妊娠する前は、生理周期が40日前後とかなり長かったのですが、産後は体質が変わったのか、32日くらいの周期になりました。なので、排卵検査薬はD14から使用してみることに。

 

D13 伸びるおりものをトイレで確認。

福さんのホームページでは、伸びるおりものが出てから4~5日で排卵すると書かれています。なので、伸びるおりものが出たら、1日おきでも良いのでタイミングをとると妊娠する可能性が高いそうです。

 

D14 排卵検査薬は陰性、伸びるおりものトイレで確認。

 

f:id:usako-diary:20171005100501j:plain

 

D15 夕方は陰性だった排卵検査薬が夜には疑陽性に。子宮口の状態を確認してみると、排卵日までもう1歩な感じ。娘を妊娠した時の排卵直前の様子は、指を入れてすぐに分かるくらい子宮口が柔らかく開いていて、伸びるおりものが沢山出ていました。

 

f:id:usako-diary:20171005100526j:plain

f:id:usako-diary:20171005100547j:plain

 

D16 排卵検査薬がくっきり陽性になったのでタイミングをとりました。しかし子宮口の状態は排卵直前までもう1歩な感じ。おりもの少な目。

妊娠の可能性だけを考えると、もう少し前からタイミングをとりたかったのですが、主人が男の子希望なので、排卵日の前日をねらってみました。

 

f:id:usako-diary:20171005100616j:plain

 

D17 朝にくっきり陽性だった排卵検査薬が夜には陰性に。排卵日か??と思ったのですが、子宮口の状態は、娘を妊娠した時のような明らかな排卵直前の状態にならず、まだ排卵直前の1歩手前な感じ。相変わらず、おりもの少な目。

 

f:id:usako-diary:20171005100641j:plain

f:id:usako-diary:20171005100701j:plain

 

D18 排卵検査薬は完全に陰性。でもまだ子宮口の状態は排卵直前までもう1歩な感じ。おりもの少な目。もしかしたら遅れて排卵??と思い、タイミングをとる。

 

f:id:usako-diary:20171005100727j:plain

 

D19 排卵検査薬は真っ白に近い陰性。夜に子宮口の状態を確認すると、子宮口が固くなり、白いペタッとしたおりものが少しあり。この日が排卵??

 

f:id:usako-diary:20171005100746j:plain

 

D31 生理が来てリセット!(D19を排卵日として計算すると高温期12日目)

一応、高温期10日目に妊娠検査薬のフライングをしましたが、真っ白でした。

 

・・・こんな感じだったんですけど、

今から思えば、タイミングをとるのが遅すぎた可能性が高いのかなと思っています。伸びるおりものは、排卵日の2~3日前がピークらしいので、D13とD14が排卵日の2~3日前だとしたら、D16・D17あたりが排卵日なので、D16の時点でおりものが少なくなっていた事とD31でリセットした事も納得がいきます。

 

福さんのホームページによると、、排卵日にタイミングをとっても妊娠の可能性はほとんど無い。伸びるおりものが出てる時でないと妊娠しない らしいです。

 

それから、娘を妊娠した周期は、排卵検査薬の疑陽性が何日も続いた割には、子宮口とおりもの状態が排卵前から排卵後と変化するのがすごくよく分かりました。

 

なのに今回は、排卵検査薬でしっかり陽性になっているのに、おりものは少ないし、子宮口の状態は、排卵直前まであと1歩な感じが何日も続いていて、なんか・・・排卵前から排卵後に変化する様子がよく分かりませんでした。

 

もしかしたら、排卵しなかった可能性 もあるのかなと思っています。

 

どちらにしろ、かすりもしませんでした(´;ω;`)

 

ちょっと凹みましたが、まだまだ始まったばかりですし、福さんのホームページとか勉強しながら、ぼちぼち頑張るしかないですね~。

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com