うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのお肌のカサカサに、ザーネクリームを塗ったらツヤツヤのプリップリになりました!

これって誰もが通る道なんでしょうか?? 赤ちゃんの乳児湿疹とお肌の乾燥。 娘も生後1ヶ月を過ぎたあたりから、お顔にポツポツとでき始め、 それから、胸元・お腹・背中にまで乳児湿疹ができてしまいました。 幸いにも、産婦人科で処方していただいた、プロ…

うす揚げをひっくり返して、お揚げコロッケを作りました!

昨日の晩ごはんです。 このお料理、久しぶりに作りました! 前にも一度アップした事があるのですが、 うす揚げをひっくり返して作る、お揚げコロッケです! 作るのは少し手間ですが、さっくりとした食感で、とても美味しいです(^ω^) お揚げコロッケ以外の…

布おむつを使ってみた感想です!メリットは??

今日は、布おむつを使ってみた感想を書いておきたいと思います! 娘が産まれてから生後1ヶ月半くらいまで、外出時以外は布おむつでした。 まぁ、1ヶ月半ほどで挫折してしまった・・・とも言えます(笑) それではまず、私が布おむつを使ってみようと思ったきっ…

ささみが安かったので、棒棒鶏を作ってみました!

やっと暖かくなってきたと思ったら、ここ数日また寒くなりましたね。 昨日の晩ごはんは、肌寒い日だというのに、夏野菜のトマトとキュウリを使って、 棒棒鶏を作りました(笑) ささみとキュウリとトマトがお買い得だったんです(笑) この棒棒鶏を作ってくれと…

Hib(ヒブ)ワクチンと小児肺炎球菌の予防接種に行って来ました。副反応やスケジュール管理は・・・?

先日、娘の2回目の予防接種に行って来ました! 生後2ヶ月から推奨されている予防接種ですが、種類や回数がとても多いので スケジュールの管理がかなりややこしいです(^^; 私は、以前働いていた産婦人科で、小児の予防接種も取り扱っており、 少しだけ知識が…

娘の紙おむつのお話し。半ケツ状態になってます(笑)

早いもので、娘は生後3ヵ月を迎える事が出来ました! この3ヵ月、あっという間でした。 産まれた時はあんなに小さかったのに、食欲旺盛ですくすく育って、 体重はすでに7kg超え!4~5ヶ月くらいの赤ちゃんの大きさに育っています(笑) それで、紙おむつな…

朝ご飯みたいな晩ご飯(笑)

昨日の晩ごはんです。お魚が食べたいな~という気分だったので、 鮭を焼いたら、朝ご飯みたいな晩ごはんになってしまいました(笑) この薄い鮭、近所のスーパーでいつもお安いので、ついつい買ってしまいます(笑) 鮭以外のメニューは、ほうれん草のおひたしに…

入浴中に大惨事(笑)

私がお風呂に入っている間、主人が娘を見てくれているのですが、 かなりの高確率で娘が泣きます(笑) そして、かなりの高確率で大量のうんちをします(笑) ニコニコご機嫌な時にお風呂に入っても、寝かしつけてからお風呂に入っても、 なぜか高確率で泣いてう…

今度はノンフライヤーでハンバーグを作ってみました♪

数日前の晩ごはんです。 妊娠中は味覚が変わって、牛肉が食べられなくなっていたのですが、 出産してから普通に食べられるように戻りました。 なので、久しぶりに牛と豚の合挽きでハンバーグを作ってみました! いつものように100均のアルミカップにハンバー…

またミルクを嫌がり始めたので、今度は助産師さんに訪問してもらいました。

3月9日の夜に急にミルクを飲まなくなって、3月10日に小児科を受診。 娘は便秘の診断を受けて、浣腸してもらって、大量のうんちをして・・・ その日の夜はしっかりミルクを飲んでくれたのですが、次の日の夜から、 またミルクを嫌がるようになってしまい…

産後に大活躍のノンフライヤー(^ω^)

久しぶりに晩ごはんの記事です。 以前にも一度だけ書かせていただいたのですが、ノンフライヤーを使った晩ご飯。 昨日も作ってみました(*^-^*) これですね。産後に大活躍してくれております。 綺麗に盛り付け出来なかったけど、鶏肉の和風ソテーです(^ω^)…

ミルクを飲まなくなったので、小児科を受診して来ました。

3月10日の昨日。小児科を受診して来ました(^^; 娘の様子がおかしいなぁ~と思い始めたのは、おとといの夕方。 急にミルクを拒否するようになったんです。 普段は母乳とミルクの混合で育児をしていて、朝起きてから昼過ぎまでは母乳のみ、 夕方から母乳と…

ある日のお昼ご飯

授乳中って、ものすごくお腹が空きますよね?? なんか出産してから、睡眠中以外はずっと何か食べているような気がします。 もともと食べる方ではあったんですが、更に食べるようになってしまいました。 こちらは、ある日のお昼ご飯。 スーパーで買った稲荷…

突然のギャン泣き(笑)

昨日の事です。 娘は夕方18時頃から熟睡して、21時前に起床。 おむつを替えて、授乳して、そのあとミルクをあげて、 抱っこしながらユラユラとあやしていましたら、主人が帰宅。 なので、 「さっき起きて、母乳とミルク飲んだとこやねん。これから沐浴しよか…