うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

うす揚げをひっくり返して、お揚げコロッケを作りました!

昨日の晩ごはんです。

このお料理、久しぶりに作りました!

 

f:id:usako-diary:20160329165648j:plain

 

前にも一度アップした事があるのですが、

うす揚げをひっくり返して作る、お揚げコロッケです!

作るのは少し手間ですが、さっくりとした食感で、とても美味しいです(^ω^)

 

お揚げコロッケ以外のメニューは、カットレタスにかぼちゃのソテー、そして、人参と大豆のコンソメスープです。

 

調子に乗って作っているところを撮影したので、レシピを載せさせて下さい(笑)

 

f:id:usako-diary:20160329165945j:plain

 

まずは、うす揚げを油抜きして、しっかりと絞ります。

 

f:id:usako-diary:20160329170033j:plain

 

絞ったあとは、うす揚げを半分にカット。

そして、包丁の背の部分で、うす揚げの表面を縦・横・斜めと満遍なく叩きます。こうやって叩く事によって、うす揚げがひっくり返しやすくなります。少し強めに叩くのがポイントです(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20160329170350j:plain

 

叩いたあとは丁寧に剥がしながら、うす揚げを広げて・・・

 

f:id:usako-diary:20160329170501j:plain

 

ひっくり返すとこうなります!

そして、この中に具を詰め込みます。

 

f:id:usako-diary:20160329170542j:plain

 

昨日は、豚挽肉と玉ねぎ、ジャガイモで中に入れる具を作りました。

ブラックペッパーで味付けしてあります。

 

f:id:usako-diary:20160329170646j:plain

 

具を均等に詰め込んで・・・

 

f:id:usako-diary:20160329170719j:plain

 

とろけるチーズなんかを入れても美味しいです♡

 

f:id:usako-diary:20160329170841j:plain

 

そして、爪楊枝で蓋をします。

 

このあと、私はノンフライヤーで仕上げたのですが、フライパンに多めの油を引き、表面に焦げ目がつくように焼いても美味しいです。

 

f:id:usako-diary:20160329171148j:plain

 

ノンフライヤーで作るとこんな感じ。余熱無しで10分です。

少し焦げ目もついてパリッと出来上がりました!!

 

f:id:usako-diary:20160329165648j:plain

 

ウスターソースをかけていただきました!表面はさっくり、中身はいい感じにチーズがとろけて、とても美味しかったです。

 

さぁ、今日は何を作ろうかしら???

 

そして、今日も御猫様の写真を1枚\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20160329173049j:plain

 

ヒーターの前を占領中でございます(笑)