うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月、ある日突然の夜間断乳と卒乳。

そう言えば、夜間断乳と卒乳の話を全然書いていませんでした! 今日もちょっと遡って、1歳4ヶ月で夜間断乳と卒乳をした時の事を書きたいと思います。 夜間断乳 昼間はいつも通り授乳し、赤ちゃんが夜寝る時から朝起きるまで授乳しない事を言います。夜間断乳…

第2子妊活。1周期目のまとめ。かすりもしませんでした( ;∀;)、、排卵検査薬の画像出ます。

はい、タイトルの件そのままです。かすりもしませんでした( ノД`)シクシク…。 もしかしたら、妊活中の方にとって何か参考になる事があるかも知れないので、詳しく書いておきたいと思います。 ちなみに今のところ、基礎体温は面倒くさいし朝も弱いのでつけていませ…

1歳3ヶ月、RSウィルスに感染しました。

娘は無事に1歳9ヶ月を迎える事が出来ました。早いですね~。言うてる間にもう2歳になります( ゚Д゚)! さて、今日は1歳3ヶ月の時に感染した、RSウイルスについて書きたいと思います。 RSウイルス RSウイルスによる呼吸器感染症です。約4~5日の潜伏期間ののち…

妊活のお話し。福さん式を知っていますか?

さて、第2子妊活を始めて1周期目、予想通り見事に撃沈いたしました(T_T) 詳細は またおいおい更新させていただこうと思っているのですが、今日はその前に、排卵日や妊娠の可能性を自分で確かめられる福さん式について書きたいと思います。 もしかしたら、ご…

1歳5ヶ月、やっと娘が歩き始めました!

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、 ちょっと遡って、1歳5ヶ月 でようやく歩き始めた時の事を書きたいと思います。 寝返りは早いほうだったけど、その後はの~んびりマイペース。 生後10ヶ月頃から つかまり立ちや伝い歩きは出来るようになったものの、 その後、一…

1歳1ヶ月、突発性発疹になりました。

今日は8ヶ月ほど遡って、娘が突発性発疹になった時の事を書きたいと思います。 突発性発疹 突発性発疹とは、突然の40度近い高熱が3~4日続き、熱が下がるのと同時に、お腹や背中に痒みを伴わない赤い発疹ができる病気です。高熱の割には元気があり、熱が下が…

2人目妊活準備の必需品。

すっかり忘れてました!(゚∀゚)! 2人目が欲しいな~と思い始めて、海外製の排卵検査薬を買ったものの、私にとって妊活の必需品である『葉酸サプリ』『ルイボスティー』『カイロ』の存在をす~っかり忘れてました!!慌ててドラッグストアで購入してきましたよ…

御猫様と娘、ちょっと距離が縮まりました♪

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、相変わらず、御猫様の事が大好きです♡ 少し前の娘は、御猫様を見ると興奮してすごい大きい声を出してしまっていたので、御猫様もびっくりして一目散に逃げてしまう事が多かったのですが、最近は娘も少し学習したのか、そっと近づ…

そろそろ2人目妊活について考える(・ω・)

娘ももうすぐ1歳9ヶ月、そろそろ2人目が欲しいね~と主人と話しています。 妊娠って、いろんな条件が揃っての奇跡♥ だから、まずは無事に授かれるかどうかなんですが、無事に授かれたとして心配なのが つわり(悪阻) です。娘を妊娠中のつわりは本当に酷かっ…