うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後8ヶ月。ボールプールを買いました!

この数日で、娘はようやく『ずりばい』が出来るようになりました。 赤ちゃんってすごいですね!1回出来ると完全にマスター出来るらしく、 けっこうな速さのずりばいで前に進んでおります。 きっとハイハイが出来るようになるものもうすぐですね! あちこち動…

離乳食のデザートにベビーフードを活用♪

少し前から離乳食に デザート をつけるようにしました。 たいていは、すりおろしたバナナにプレーンヨーグルトを混ぜたものなのですが、 そればっかりだと飽きると思うし、いろんなフルーツも食べて欲しかったので、 ベビーフードも活用してみました! ベビ…

離乳食のキャベツうどんと、大量のぶどう。

久しぶりに うどん の離乳食を作りました! 以前、うどんの離乳食を作った時は、4~5cmくらいに切ったうどんを煮込んで つぶすのにちょっと苦戦してしまったので、今度はもっと短く1㎝くらいに切って、 以前よりもずっとクタクタになるまで煮込んでみました…

離乳食の卵と、御猫様のブラッシング!

ささみに引き続いて、卵の離乳食を娘に食べさせました。 卵は美味しいし、いろんなお料理に使えるし、栄養もたっぷり!ですが、 アレルギーが心配な食材でもありますね。 卵黄より卵白のほうがアレルギー反応が出やすいそうなので、 固ゆでのゆで卵の卵黄か…

ささみの離乳食と、ベビーチェアを被る娘(^^;

先日、娘はついに ささみ の離乳食を食べました! お肉を食べられるようになるなんて、大人になりましたね~(^ω^)b この調子でどんどん他の食材も食べられるようになってほしいです。 ささみは、調理しやすいように筋が取り除かれたものを購入し、 薄くス…

8月11日は墓地に屋台が出るんです。

私の実家がある、奈良県の小さな村では、毎年8月11日にお墓参りをします。 そしてこの日は、なんと 墓地に屋台が並ぶのです☆ 「墓会(はかえ)」と呼ばれるこの行事、 お墓のあるところに 金魚すくいや かき氷、当て物に から揚げに みたらし団子、 こんなに…

まんま!あんまん!あんぱんまん!・・・と離乳食2ヶ月ちょいのまとめ。

最近、娘が人間らしい言葉を発するようになってきました! まんま!あんまん!あんぱんまん! この3種類の言葉です。 でも「あんぱんまん」以外の2種類の言葉は、私も主人も教えた事が無いので、 きっと娘も意味を分からずに、偶然発しているだけだと思いま…

高級食パンで離乳食のパン粥を作ってみました!(追記あり!!!)

★ブログ引っ越しました。 新しいブログはこちらです。よろしければご覧ください。 ウサ子のママライフ | 産婦人科で働いた経験と、自分自身の妊活・妊娠出産の記録を更新中。 本来なら、我が家にはまったくご縁の無い『乃が美』の 高級食パン。 おすそ分けで…

白菜の離乳食と、ベビーカーから足を出す娘。

そう言えば、離乳食に白菜を食べさせていませんでした! 我が家では冬はよく鍋をするので、頻繁に白菜を買うのですが、 夏はめったに鍋をしませんからね、すっかり白菜の存在を忘れていました(笑) 白菜はクセが無く、赤ちゃんでも食べやすい食材だそうです。…

御猫様が足を伸ばして寝ていました(笑)

暑いからでしょうか? 主人の実家の御猫様、足をピーンと伸ばして寝ていました(笑) あまりも可愛いので思わず撮影。 狸寝入りだと思いますが、とても気持ち良さそうです。 熟睡している時は、口が半開きになって、もっとだらしない顔になるので これは狸寝入…