うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

白菜の離乳食と、ベビーカーから足を出す娘。

そう言えば、離乳食に白菜を食べさせていませんでした!

我が家では冬はよく鍋をするので、頻繁に白菜を買うのですが、

夏はめったに鍋をしませんからね、すっかり白菜の存在を忘れていました(笑)

 

f:id:usako-diary:20160802132250j:plain

 

白菜はクセが無く、赤ちゃんでも食べやすい食材だそうです。

葉先の柔らかい部分をクタクタになるまで煮込んですりつぶしました。

 

f:id:usako-diary:20160802132535j:plain

 

そろそろ、ドロドロのペースト状から少しずつ荒くすりつぶしていきたいなぁと

思っているのですが、繊維があるので、荒くすりつぶすのがちょっと難しいですね。

 

f:id:usako-diary:20160802132732j:plain

 

けっきょく裏ごししました。(笑)

白菜は水分が多いので、裏ごしするとスープみたいですね。

このままではスプーンで食べさせにくいので、すりおろした高野豆腐を加えたり、

人参や玉ねぎを加えてアレンジしてみました。

 

f:id:usako-diary:20160802133037j:plain

 

上の写真は、少し荒めにすりつぶした人参と玉ねぎを加えたものです。

最近は、お粥も10倍粥から7倍粥にし、少し荒めにすりつぶしていますが

嫌がらずにしっかりと食べてくれています\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20160802133311j:plain

 

いろんな食材がどんどん食べられるようになって、嬉しいですね~(^ω^)b

 

そして、こちらはベビーカーに乗せた娘です。

 

f:id:usako-diary:20160802133656j:plain

 

日焼けしないように、いつもしっかりカバーするのですが、

なぜか、娘は足を伸ばして広げてベビーカーに乗っています(^^;

こんな格好でベビーカーに乗れるのも赤ちゃんのうちだけですね(笑)