うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4ヶ月。娘のお風呂デビュー!!

10日ほど前、遂に娘はお風呂デビューをしました。 本来は、1ヶ月検診が終われば、大人と一緒にお風呂に入ってOK!なのですが、 うちは古~い一軒家の為、お風呂は極寒(笑) それに一緒にお風呂に入るのは難しそうで、今まで引き延ばしにしていました。 初日は…

生後4ヶ月検診とBCGに行って来ました!

早いですね~!もう生後4ヶ月です! 先週の金曜日は、保健センターまで4ヶ月検診とBCGに行って来ました。 4ヶ月検診では、赤ちゃんの身長や体重測定以外に、首の状態や目の動き、 耳が聞こえているかなど、けっこういろいろと調べてもらったので、 全部で…

乳腺炎ではなくて乳口炎!!

少し前に乳口炎になりました。乳腺炎ではなくて乳口炎です。 乳腺炎は乳腺が詰まって乳房の痛みや腫れ、発熱がおこる症状ですが、 乳口炎は、乳首の表面あたりの乳口が詰まる症状で、悪化すると乳腺炎になります。 以前、乳口炎になった時は、乳首と乳房の一…

ママ鼻水トッテを使ってみました!

ここ数日、鼻炎なのか花粉症なのか、私の鼻はズルズルなのですが、 一昨日あたりから娘の鼻もズルズルになってきました。 もしかして、私が鼻炎でも花粉症でもなく風邪で、それが娘にうつった?? とも考えたのですが、熱もないし、凄く元気だし、食欲もある…

久しぶりにカレーを作りました。

ここ数日、花粉症なのか鼻炎なのか、鼻水は出るし、くしゃみは出るし・・・ けっこう辛いです(>_<) なので、昨日の晩ごはんは簡単なものをとカレーを作りました。 もちろんルーを割って入れるだけの簡単なカレーです(笑) カレーって、無性に食べたくなる時が…

近所に八百屋さん発見!蕨の炊き込みご飯を作りました。

先週の土曜日の晩ごはんです。この日は主人の仕事がお休みだったので、 娘をベビーカーに乗せて、3人で近所をぷらぷらと散歩しました。 近所なのに普段通らない道を歩いてみると、新しい発見があるものですね。 八百屋さんを発見しましたよ! 威勢のいいご主…

生後3ヶ月半、偶然の寝返り( ゚Д゚)!!!

びっくりしました!!昨日の夜の出来事です。 昨日は主人の仕事がお休みだったので、お昼は娘と3人でゆっくりお出かけして、 夜は、主人がお布団の上で娘をあやしながら、一緒に寝転がっていたんです。 私はその横で、様子をチラチラ見ながらパソコンをいじ…

鱈のムニエルを作りました(*^-^*)

最近は洋食の日が続いています。昨日の晩ごはんは鱈のムニエルを作りました! 私が授乳している間に、主人が盛り付けてくれましたよ\(^o^)/ 思ってた盛り付け方とはちょっと違うけど、ありがたや~(笑) 鱈のムニエルに、玉ねぎと人参のマリネ、マッシュポ…

失敗しました( ゚Д゚)!!!チキンとローズマリーのお料理。

鶏肉にハーブソルトとローズマリーをかけて焼くだけの簡単料理! なのに・・・失敗しました(>_<)! 失敗したというか、作り方を間違えたというか・・・ 私は何を思ったのか、鶏肉を焼かずに、お鍋で蒸してしまったんです(^^; それで、蒸したあと、フライパン…

出産にかかったと費用と出産育児一時金のお話し。(※愚痴もあり!(^^;)

今日は出産にかかった入院費について、書いておこうと思います。 おそらく、私が出産した病院の入院費、かなり安いほうだと思われます(^^; ここ数年でご出産された方はびっくりされるかも知れません。 正常分娩の場合、分娩日を含めて5日間入院なのですが、 …

生後3ヶ月、お花見に行って来ました。

昨日は、桜の花も見頃という事で、主人と娘と一緒にお花見に行って来ました。 スマホで撮影した写真なのですが、設定を間違えていたのでボケボケです(^^; お花見行った場所は、車で20分ほどの『近つ飛鳥博物館 風土記の丘』。 大阪府南河内郡にあります。 こ…

赤ちゃんの便秘に、カイテキオリゴは効果があるのでしょうか??

赤ちゃんって、便秘になりやすい子が多いんでしょうか? 娘も少し前にミルクを飲まなくなって、便秘の診断を受けた事がありましたから ののじマッサージだけではダメなのねと、便秘を改善する方法を探しておりました。 そこで見つけたのがこれです。これ・・…

生後100日、お食い初め!

今日から4月ですね(^ω^)b 去年の12月23日に出産し、それから娘はすくすく育ってくれて、 昨日の3月31日で、めでたく生後100日目を迎える事が出来ました! 毎日元気いっぱいで、本当にありがたいことです。 そして、生後100日と言えば、お食い初め です! …