うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食を始めました!

ついに、待ちに待った離乳食を始めました!! 離乳食1日目は10倍粥をすりつぶしてスプーン1杯。 保健センターで教わったとおりに、お鍋でお粥を作って食べさせてみました。 炊き上がったご飯から作ったので、ご飯:1に対して水:5を鍋に入れ、 蓋をしてから…

久しぶりに卯の花のリメイクをしました!

久しぶりに卯の花のリメイクに挑戦しました。 以前、卯の花のリメイクでハンバーグを作った事があるのですが 今度は肉巻き卯の花(肉巻きおから?)を作ってみました! これ個人的にはすごく美味しかったです(^ω^)b ヘルシーだけど栄養があって、卯の花っ…

生後5ヶ月。絵本の読み聞かせ。

少し前から絵本の読み聞かせを始めました。 読み聞かせって、もっと大きくなってからするものだと思っていたのですが、 0歳からの読み聞かせもすごく良いですよ!と保健師さんに教えて貰いまして それならばと早速始めてみました! 妊娠中の読み聞かせも赤ち…

離乳食の進め方と、最近の娘の様子。

ありがたいことに、娘は昨日で生後5ヶ月を迎える事が出来ました! 毎日元気に成長してくれて嬉しい限りです。 さて先日は、離乳食の説明会に保健センターまで行って来ました。 20組ほどの赤ちゃんと保護者の方が来られていて、私達保護者が説明を聞いている…

久しぶりのハンドメイド

以前から趣味で制作していたハンドメイドアクセサリー。 少し前にネットショップを再開しました(^ω^)b まぁ、再開したと言っても、今は育児中の為、思うように制作や撮影が出来ず、 まだまだ作品数はほんの少ーしだけです。 そして、こちらは出産前にオー…

もうすぐ5ヶ月。離乳食準備(^ω^)

赤ちゃんの成長はあっと言う間ですね! 離乳食なんてまだまだ先の事だと思っていたのですが、もうすぐ5ヶ月。 そろそろ離乳食の準備をする時期になりました。 私が住んでいる地域では、保健センターで離乳食の講習会を受ける事が出来ます。 保健センターまで…

ブラッシング日和でした!

先週の週末は、主人と娘と3人で主人の実家に遊びに行って来ました。 娘は人見知り真っ最中なのですが、この日は比較的機嫌が良く、 主人が見てくれている間、ニコニコご機嫌だったので、 久しぶりに御猫様のブラッシングを沢山してあげる事が出来ました。 気…

パンパース、ムーニー、マミーポコ、紙おむつを比べてみました!<パンパース編>

またまた前回の続きになります。 今日はパンパースについて書いていきたいと思います。 マミーポコとムーニーにつきましては、下記の記事をご覧くださいませ! usako-diary.hatenablog.com usako-diary.hatenablog.com まずは、パンパースのお値段ですが、 …

パンパース、ムーニー、マミーポコ、紙おむつを比べてみました!<ムーニー編>

前回の記事の続きです。 今日はムーニーのパンツタイプを使った感想を書きたいと思います。 マミーポコを使った感想は下記になりますので、よろしければご覧くださいませ。 usako-diary.hatenablog.com こちらがムーニー。両面にプーさんのイラストがプリン…

パンパース、ムーニー、マミーポコ、紙おむつを比べてみました!<マミーポコ編>

以前、娘の紙おむつが下がってきて、常に半ケツ状態になっている(笑) という記事を書かせていただいたのですが、あれからテープタイプの紙おむつは 『グーン』に落ち着き、最近ではパンツタイプの紙おむつも使い始めました! 半ケツ状態になっている記事は下…

どうやら人見知りが始まったようです。

少し早いですが、3ヶ月の半ば頃から娘の人見知りが始まりました。 最初に人見知りのターゲットになったのは義父。 今まで義理の両親には何回も抱っこして貰っていて、いつもニコニコだったんですが ある日突然、義父の抱っこで あぁぁぁぁぁぁーーーーー!!…

『塩豆腐』を作ってトマトのカプレーゼ風サラダを作ってみました!

これは友達に教えてもらったレシピです。『塩豆腐』というものを作ってみました。 お豆腐の表面に塩をまぶして1日寝かせるだけの簡単レシピなんですが、 なんとお豆腐がモッツァレラチーズのようになるんだそうです! 材料は絹ごし豆腐に小さじ1杯のお塩だけ…

娘のベビー服、サイズ80がパンパンです(笑)

娘は生後4ヶ月と少し、今着ているベビー服のサイズは70なのですが、 最近、身長だけでなく、手足もどんどん成長してきたので、 サイズ70のベビー服が見事につんつるてん!になってしまいました(笑) そこで先日、友達の出産祝いを近鉄百貨店に買いに行った時…