うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

人参のピクルスと可愛いお顔の猫さん

あっと言う間に息子も2ヶ月を過ぎました!早いですね~(;^ω^)そろそろお昼寝のリズムも出来てきたので、息子が寝ている間に『作り置きおかず』を少しずつ練習する事にしました♪

 

子供が2人居ると、なかなか料理する時間も無いので、作り置きおかずがあれば、きっと便利ですよね!←今さらですが(笑)

 

さて、最初に挑戦したのは『人参のピクルス』です(^ω^)b

娘が人参が大好きなんです。それに、小さい子供って意外と酸っぱい食べ物が好きだったりしますよね。

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました!

簡単さっぱりまろやか☆にんじんのピクルス by べのねこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが296万品

 

ネットで調べると、何でも出て来るのでありがたいですね~。

人参が小さ目だったので、調味料も少な目に用意しましたよ。

f:id:usako-diary:20180906131440j:plain

それでは、まずは人参を千切りに・・・なんですが、

 

f:id:usako-diary:20180906122325j:plain

 

残念ながら、私には千切りのスキルがありません(>_<)!

なので、おろしを使って楽しておろしました(笑)

 

f:id:usako-diary:20180906122642j:plain

 

こんなに簡単。人参があっと言う間に細かくおろせました!

次は「漬け酢」を作ります。

 

f:id:usako-diary:20180906123006j:plain

 

お水とみりんをお鍋に入れて、グツグツさせてアルコールをとばします。それから、お塩とお砂糖を入れて溶かして、

 

f:id:usako-diary:20180906123133j:plain

 

粗熱がとれたら、お酢を加えます!が、ここでお酢を切らしている事に気付いて、慌てて寝ている息子をベビーカーに乗っけて買いに行って来ました~(笑)

 

お酢を加えたら漬け酢が完成。

漬け素の中に人参を入れて、冷蔵庫で冷やして完成!簡単です\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20180906123402j:plain

 

きっと、おしゃれな瓶に入れたら可愛いんでしょうね~、うちには無いので、100均のタッパーに入れて保存です(笑)

味見したら本当にまろやかで美味しかったので、今度、おしゃれな瓶も買いに行こう♪

娘も喜んで食べてくれると良いな~(^ω^)

 

そうそう、私が調理している間、猫さんは、キャットタワーの上からずーっと私の事を見ていました。猫さんから見ると、人間の行動って不思議がいっぱいなんでしょうね(笑)

 

この顔可愛い♡

f:id:usako-diary:20180906130005j:plain