うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食に「うどん」を食べさせてみました。

生後7ヶ月を迎えて、少しずつ離乳食の味を分かってきてくれたのか 美味しそうに食べてくれる時もあれば、嫌そうな顔の時もある・・・と だんだん表情が出て来ました\(^o^)/ たぶんですけど、娘のお気に入りは バナナ です。 凍らせたバナナをすりおろして…

生後7ヶ月。ベビーフードを使ってみました!

少し前から娘の離乳食を1日2回にしました! 1回目の離乳食は朝の9時~10時前後、2回目の離乳食は夕方4時~5時前後です。 さて、2回食になると、家族で出かけている時など外出先でも離乳食を食べさせる という事が出てくると思うので、試しにベビーフードを…

生後7ヶ月。ベビーチェアを購入しました!

7月23日で、生後7ヶ月を迎える事が出来ました。 早いですねぇ(;゚Д゚)!! 出産した時の事が、昨日の事のように思い出されるのに、もう7ヶ月!? 妊娠中もあっと言う間でしたけど、出産してからの方がもっと早く感じますね! さてタイトルの件ですが、先日、…

離乳食、大根と昆布出汁でヒラメ粥をちょっとアレンジ(^ω^)b

先日、購入したヒラメのお刺身ですが、ヒラメ粥ばかりだと飽きると思うので、 ちょっとアレンジして離乳食を作ってみました! ヒラメのお刺身は沸騰したお湯で火を通してから、ほぐしてすりつぶします。 それから、昆布の出汁をとって、つぶしたヒラメに加え…

御猫様と娘。

主人の実家の御猫様。娘を連れて、時々会いに行っているのですが、 最近、娘が御猫様に興味を持ち始めました! 娘から見えるところに御猫様が来ると、娘は真剣な顔で御猫様を凝視。 そして、あーあーうーうー!と喃語で話しかけながら一生懸命に手を伸ばしま…

さつまいものヨーグルト添えの離乳食。

そう言えば、少し前から離乳食のたんぱく質にヨーグルトを食べさせ始めました。 お砂糖の入っていないプレーンヨーグルトです。 大人が食べると酸味が強くて、酸っぱく感じると思うのですが、今のところ、 娘は嫌そうな顔をせず淡々と食べてくれています。 …

夏野菜の離乳食と、娘の変化。

毎日蒸し暑いですねぇ(^^; 暑さと湿気でかなりの体力を消耗している今日この頃です(^^; さて、離乳食ですが、旬のお野菜を食べさせましょう!と思いまして、 夏野菜のトマトとキュウリで離乳食を作りました。 離乳食初期なので、トマトもキュウリも少しだけ…

ヒラメの離乳食と、ハイハイに苦戦中の娘(^ω^)

ヒラメのお刺身を見つけましたー\(^o^)/ 近所のスーパーで久しぶりにヒラメのお刺身を見つけました。 娘の離乳食に『ヒラメ』か『カレイ』を使いたいなぁと思っていたのですが、 なかなか離乳食に使えそうな物が売っていなくて、 ここ数日のたんぱく質は『…

生後6ヶ月。布おむつ復活!!

今日はおむつの内容になりますので、お食事中の方はご注意ください<(_ _)> さて、生後6ヶ月を迎えましたので、少し前から布おむつを復活させました! 布おむつは、新生児の頃も使用していたのですが、 生後3週間頃からグズりがひどくなって、布おむつの洗濯…

高野豆腐の離乳食と、ジャージャー麺の盛り付け。

暑いですねぇ(>_<)!! もともと暑いのが苦手だったんですけど、ここ数日の暑さと湿気は凄いですね。 特に娘を抱っこしている時なんか、娘も私も汗でびっしょり。 エアコンの使いすぎも良くないですけど、熱中症にも気をつけないといけませんね。 さて、離乳…