うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠線予防クリームの感想です(*'ω'*)

昨日、お肉を食べたからでしょうか・・・。今日はちょっと体調が悪いです。 鶏肉と、豚の挽肉は大丈夫みたいなんですが、 牛肉を食べると、どうも気持ちが悪くなるみたいなんですね(+_+) 昨日の晩ごはんは、大根おろしたっぷりの和風ハンバーグ。 豚肉だけで…

御猫様の酔拳(笑)

おはようございます。 今日は御猫様の『またたび』に関する記事です(^ω^) 我が家の御猫様は、またたびを与えると、一気にテンションが上がって、 部屋中で遊び倒します(笑) そして、しばらくすると、いきなりコテンと脱力。 今年のお正月にまたたびを与え…

かぼちゃのニョッキを作ってみました♪

昨日の晩ごはんの記事です。 まだまだ綺麗に作れないのですが、わりとよく作るお料理です(笑) かぼちゃのニョッキ! これは、茹でる前の状態です。いつもここが上手く出来ません。 フォークを使って形を作ってみたのですが、なんか綺麗に出来ないんです。 …

11w3d。エコーで動く赤ちゃんを確認!

現在は安定期を迎える事が出来ました! この記事は、11w3dの頃にさかのぼって書いています。 前回の診察からは、2週間ぶりの診察になりました。 9w3dの診察の記事は下記をご覧ください(^ω^) 9w3d。母子手帳を持って産婦人科へ! - ♡ うさ子のベビ待…

美味しい揚げ浸し(^ω^)

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。 このお料理、初めて作りました(笑)鶏肉と野菜の揚げ浸しです! うーん、綺麗に盛り付けるのは、なかなか難しいですね(笑) 野菜は、茄子・かぼちゃ・ピーマンを食べやすい大きさに切って素揚げにして、 …

葉酸サプリの感想を書いてみます その②

おはようございます! 葉酸サプリの感想の続きを書いていきたいと思います。 私が使った事のある葉酸サプリは下記の2種類。 ベルタの葉酸サプリとビーンスタークマムの葉酸サプリです。 今日は、ビーンスタークマムの葉酸サプリについて 正直に感想を書いて…

ほっこり和食の晩ごはん

やっぱり和食は、ほっこりして落ち着きますね! またちょっと頑張っていろいろ作ってみました。 こうやって盛り付けると、後片付けが楽なので、最近はこの器を使う事が すごく多いです(笑) 一品だけ中華が混ざってますが、人参のナムル。 鶏がらスープ・お…

我が家の御猫様

たまには、こんな記事も書いてみます。 我が家の御猫様。 正確には『我が家』では無く、『旦那さんの実家』の御猫様です(^^; 写真はこちら・・・ なんか、すごく人間臭い表情に見えませんか??(笑) これは私のスマホの待ち受けにしている写真なんですが、…

葉酸サプリの感想を書いてみます その①

おはようございます! 今日は、葉酸サプリの感想を書いておきたいと思います。 妊活中からの摂取を薦められている『葉酸』ですが、いろんな種類のサプリメントが出ているので、かなり迷いますよね(^^; 葉酸が必要な理由については、下記の記事をご覧ください…

王様の野菜!モロヘイヤ(*^-^*)

数日前の晩ごはんです。 炊き込みご飯に、鮭の西京焼きに、モロヘイヤのお吸い物(*^^*) やっぱり和食が美味しいです! 鮭は、少し前にホイル包みにして食べたとこなんですが、 西京焼きが安かったので買ってみました。 しっかり味付けされて売ってあったので…

妊活中・妊娠初期に欠かせない栄養素

久しぶりに深夜の更新です(笑) 妊活中・妊娠初期に欠かせない栄養素、葉酸 について書いておきたいと思います。 最近は多くの産婦人科で、葉酸の摂取をすすめられるようになりました。 この葉酸という栄養素、なぜ、そんなに必要かというと・・・ 胎児の脳や…

夕食後の贅沢な時間

この前の日曜日に、旦那さんと2人で、 旦那さんのおじいちゃん、おばあちゃんの家にお邪魔させてもらいました。 2人とも大正生まれで90歳を超えていらっしゃるのですが、 携帯電話やiPodを使いこなす、なんだか凄い人たちです! 電車で2駅の距離なので…

9w3d。母子手帳を持って産婦人科へ!

現在は安定期を迎える事が出来ました。 この記事は、9w3dの頃にさかのぼって書いています。 7w3dの前回の診察で予定日が決定し、2週間ぶりの診察となりました! 前回の診察につきましては、こちらをご覧ください。 7w3d。今度こそ心拍確認! - ♡ うさ…

やっぱり、お魚が美味しい!カレイのムニエルを作りました。

数日前の晩ごはんの記事になります。 近所のスーパーは、お魚の種類がちょっと少ないのですが、 久しぶりに、カレイを見つけたので買ってみました。 サッと片栗粉をまぶして、オリーブオイルとバターで焼いて ムニエルの出来上がりです! カレイはあっさりし…

母子手帳とマタニティマークと・・・

今日は母子手帳とかマタニティマークとか、 予定日が決定した後、保健所でもらえるものについて書いておきたいと思います。 母子手帳、いろんなデザインがあって可愛いですね! 正式には母子健康手帳というそうです。 私が住んでいる、大阪府羽曳野市の母子…

鮭のホイル包みに、久しぶりのスイーツに♪

このお料理、久しぶりに作った気がします。 鮭と野菜をホイルに包んで、フライパンで蒸し焼きにしました。 バターとお醤油を入れて味付けしてあります。 そして、食べる時はブラックペッパーを少しだけ振り掛けていただきます。 ここ数日、台風の影響で涼し…

玉ねぎの代わりに、えのきを使ってハンバーグを作りました。

ここ数日、ずっと魚料理が続いていたので、そろそろお肉も食べてみようかなと 久しぶりにハンバーグを作ってみました。 つわりが落ち着いた今でも、挽肉以外のお肉を食べる事が出来ないのですが それ以上に、玉ねぎを食べる事が出来ません(>_<) 何だろう・・…

つわり対策!つわり中にあると便利だったもの

現在は安定期に入り、やっとつわりも落ち着きましたが つわりの真っ最中は、なかなか大変な日々を過ごしました(>_<) この頃の事も、書いて残しておきたいと思います。 私がつわりの始まりを感じたのは、4週目の終わり頃。早めの始まりでした。 5週目の終わり…

実は栄養たっぷり!?大根のお餅を作りました!

これ、ずーっと前から作ってみたいなぁと思っていたお料理です。 大根餅!! 片栗粉で作ったので、モチモチ食感の大根餅に出来上がりました。 本来は、干しエビを入れるらしいのですが、 旦那さんが、ちょっとエビ苦手なので、代わりに人参を入れましたよ(笑…

節約レシピ??お豆腐で作るアイスクリーム♪

もともとアイスクリーム大好きだったんですが 妊娠してから、更にアイスクリームが好きになりました(^^; でも、アイスクリームって、頻繁に購入してると高くつきますよね・・・。 だから、何とかお安く作れないものかと、インターネットでレシピを検索して、…

最近、和食が美味しくて美味しくて(笑)

最近、和食がすごく美味しく感じるので、昨日の晩ごはんも和食に・・・ ちょっと張り切って、いろいろ作りました! 左から、小松菜のクルミ和え、大根ステーキ、カボチャの煮物です(*^^*) 小松菜は昨日と同じく、サッと火に通して、黒砂糖とお醤油で味をつけ…

あっさりヘルシーに!晩ごはんは和食にしました。

昨日の晩ごはんです。 しばらく、コロッケやらグラタンやら、ちょっとこってりした食事が続いたので お魚を買って和食に挑戦してみました! ブリの照り焼きです。 せっかく美味しく作れたのに、器が・・・(笑) 我が家には、あまり食器が無いので、今のうちに…

7w3d。今度こそ心拍確認!

現在は安定期を迎える事が出来ました。 この記事は7w3dの頃にさかのぼって書いています。 前回の6w3dの時の診察で 「多分、心拍です。多分、大丈夫でしょう。」 という、ドクターの多分の言葉にモヤッと不安になってしまった私。今までにも増して緊張し…

見た目は地味ですが、サクッと美味しいお揚げコロッケを作りました。

冷蔵庫の中に、焼き野菜に使ったカボチャが残っていたので 『薄揚げ』を衣替わりにしたコロッケを作ってみました! サクッとした食感のとても美味しいコロッケです。 単色なので、なんか綺麗に撮影出来ませんでした(笑) この、お揚げコロッケは、薄揚げをひ…

6w3d。心拍の確認へ

現在は無事に安定期を迎える事が出来ました。 この記事は6w3dの時に受けた妊婦検診の事を書いています。 最初に診察を受けた5w3dの記事は下記になります。 5w3d。初めての産婦人科! - ♡ うさ子のベビ待ち&マタニティライフ ♡usako-diary.hatenablog.co…

とろけるチーズたっぷり!ナスとトマトのグラタンを作りました

またまた昨日の晩ごはんの記事です。 ちょっと失敗してしまいましたが、なんとか無事に出来上がりました(^^; ナスとトマトのグラタンです。挽肉も少し入れてみました! ホワイトソースは少な目にして、とろけるチーズをたっぷり乗せています! 写真はちょっ…

美味しい焼き野菜を作りました!

昨日の晩ごはんです。 野菜を切って、焼くだけの簡単メニュー。沢山焼きました! グリーンアスパラ、パプリカ、カボチャ、ナス、エリンギ。 大好きな野菜がいっぱいです(笑) あとは、写真を撮り忘れたのですが(^^;、塩麹に漬けておいた鶏肉の蒸し焼きと、 卵…

5w3d。初めての産婦人科!

この記事は5w3dの頃にさかのぼって書いています。 現在はやっと安定期に入りましたので、5w3dといえば4月の終わり頃です。時が経つのは早いですね~! そうそう、妊娠週数の数え方ですが、妊娠する前の最後の生理が始まった日を0w0dとして、その次の日…

素朴で優しいお味のチャーハン

2・3年くらい前だったかな~ 友達と、ランチで入ったお店のチャーハンが、すごく美味しくて どうしても食べたくなってしまったので、真似て作ってみました(笑) 昨日のお昼ごはんです。 塩昆布と枝豆のチャーハン卵のせ♪ タイトル通り、素朴で、とっても優…

妊活中にお世話になった、ルイボスティーと黒豆茶

早いもので、マタニティライフも15週目を迎える事が出来ました。 今日は、妊活中にお世話になった ルイボスティー と 黒豆茶 について書いておきたいと思います。 ルイボスティー 美味しいですよね! ルイボスティーの嬉しいところは、まず、ノンカフェイン…