うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御猫様の寝姿

おはようございます! 土曜日・日曜日は毎度のごとく、旦那さんの実家に入り浸り・・・ 御猫様のブラッシングをしておりました! 今日は御猫様の寝姿について、ちょこっと書きたいと思います。 猫さん達って暑い時期は、こんな感じでパカッと広がって寝転が…

さんまの切り身で生姜煮を作りました。

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。 近所のスーパーに珍しく、さんまの切り身が売っていたので、 COOKPADでレシピを検索して、さんまと大根の生姜煮を作ってみました! 大根にしっかり味がしみています(笑) 味付けは、お砂糖・お醤油・お酒・生…

もっと石が欲しい!!!

おはようございます! 昨日は4週間ぶりの妊婦検診で、 自宅に帰ってからは、アクセサリーの撮影に没頭しておりました(笑) 赤ちゃんは何事も無く、順調に大きくなってくれていたので一安心(#^^#) 来月は4Dエコーがあるので、楽しみです。 さて、昨日必死に撮…

初めての胎動の感じ方、感覚についてのお話し(^ω^)

おはようございます。 今日で23w3d。妊娠6ヶ月目の最後の週になりました!早いですね~(^^; 今日は、忘れないうちに胎動の感じ方・感覚を書いておこうと思います。 初めての胎動 私が、初めて胎動らしきものを感じたのは、なんと14wの終わり頃・・・! …

インドレストランのカレーを食べに行きました!

おはようございます(^.^) 日曜日の晩ごはんのお話しですが、旦那さんとカレーを食べに行きました! つわりが落ち着いてから、どんどん食べられる今日この頃(笑) 自宅から少し離れたところにあるお店ですが、 二人とも無性にカレーが食べたい気分で、しっかり…

チーズフォンデュ風の晩ごはん(笑)

近所のスーパーには売っていなかったゴルゴンゾーラ・・・ お盆休み中に、少し遠くのスーパーまで旦那さんと買い物に行きましたら 嬉しい事に偶然見つけました(*^-^*) なので、早速カボチャのニョッキを作って、冷蔵庫の野菜を茹でて、 この食べ方が合ってい…

艶々でプルプルな天然石!

おはようございます。 今日は趣味のお話しです(*^-^*) タイトルの艶々でプルプルな天然石(笑) 綺麗なグリーンオニキスが手に入ったので、ピアスを作りました! 使いやすい一粒ピアスと、ゆらゆら可愛いロングピアス。 どちらも可愛く仕上がりました(^.^) グ…

甘長とうがらしをいただいたので・・・

おはようございます! 先日、旦那さんの実家から『甘長とうがらし』をいただきました。 なぜか、義理のお父さんが甘長とうがらしを大量に買ってきたようで 使いきれないようです(笑) 甘長とうがらしを料理するのは初めて(^ω^)b COOKPADでレシピを検索して…

妊娠中の虫歯の治療について。歯医者へ行っても良いか?

おはようございます(^.^) 私が以前、産婦人科で働いていた時に、多かった問い合わせのひとつです。 妊娠中ですが、歯医者さんに行っても良いですか?? 歯医者さんに行くと、治療の時に麻酔やレントゲンが必要になるかも知れないし、 痛み止めのお薬が処方さ…

たまに食べたくなるお好み焼き♪

おはようございます! お好み焼きって、たまに無性に食べたくなりますよね(^ω^) ちょっと晩ごはんを楽したいのもあって(笑) こんな便利な物を購入♪ お家に卵さえあれば、混ぜて焼くだけの簡単お好み焼き! ソースも青のりも生姜もセットになっているので、…

コットンパールのアクセサリーを制作中♪

おはようございます(*^-^*) 今日は趣味のお話しです♪ ここ数日の大阪はお天気が悪いので、まだしっかり撮影出来ていませんが コットンパールのネックレスとピアスを制作してみました。 こんな感じです。シンプルで、毎日使えて、飽きの来ない・・・ そんなア…

御猫様への貢ぎ物

旦那さんの実家の御猫様・・・。 やっぱり暑いからですよね、いつもブラッシングしてあげているのですが それでも、すごく毛が抜けるんです(T-T) それで昨日、近所のコーナンへ行った時に、新しいブラシを買ってみましたよ! 600円弱でした。安い~♪ ブラシ…

妊婦さん限定サンプルプレゼント①

おはようございます! 旦那さんがお盆休みという事もあり、昨日はお墓参りに行って来ました。 一時期より暑さはマシになったものの、それでもやっぱり暑いですね(^^; 妊娠中の夏は大変だと言われていたのですが、本当です。 普段よりやたら暑くて、すぐにの…

蒸し鶏のスライスと柚子胡椒

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。 今日から旦那さんがお盆休みなので、 昨日は、お酒を飲みながら楽しめるメニューにしてみました! もちろん、私はお酒は飲まずに旦那さんだけですが・・・(^ω^) 蒸し鶏のスライス!お塩・お酢・生姜を使っ…

和食を作ってお腹いっぱい

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。 やっぱり和食はあっさりと食べられて良いですね! 近所のスーパーでアジがお買い得だったので、和風のムニエルを作ってみました。 バターで炒めてから、お醤油・お砂糖・お酒・みりんで味をつけましたよ。 …

15w3d。妊婦検診と戌の日の腹帯。

おはようございます! 今日は15w3dの頃にさかのぼって、妊婦検診の記事を書いていきたいと思います。 前回の妊婦検診が11w3dの時だったので、4週間ぶりの検診となりました。 やっぱり、この検診の間隔は長いですね(^^; 現在は21週目で、しっかり胎動を感じる…

ゴーヤチャンプルー!!!

晩ごはんの記事です。 無性にゴーヤが食べたくなったので、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。 暑い夏に食べると美味しいですよね(*^-^*) お豆腐の代わりに、厚揚げを使いましたよ。 お肉は入れず、シンプルなゴーヤチャンプルー。 味付けは、お砂糖・お…

趣味のお話し・・・

こんばんは☆〃 ちょっと自分の趣味について、書きたいと思います。 今は『趣味』ですが、いつか『仕事』にしたいと考えているものです。 始めて2年くらいかな? 天然石とワイヤーでアクセサリーを制作しているのです。 こんな感じですね(*^-^*) ブレスレット…

御猫様から見た私・・・

おはようございます!今日は、旦那さんの実家の御猫様の記事です。 御猫様と私が初めてあった日の事を書いていきます(^ω^) あれは、結婚する前の事だったので、今から4年くらい前でしょうか。 初めて旦那さんの実家に遊びに行った時に、御猫様にお会いした…

夏に美味しい蒸し鶏のサラダ♪

おはようございます!晩ごはんの記事です(^ω^) 暑い日でも、さっぱり食べられるように、蒸し鶏のサラダを作りました。 使用した野菜は、トマト・パプリカ・カイワレ大根・水菜です。 水菜って、子供の頃はちっとも美味しいと思わなかったのに いつの頃から…

4Dエコーの予約をとる時に注意した点。

マタニティライフもいつの間にか もう6ヶ月( ゚Д゚)!早いものですね! 今のところ、何事も無く赤ちゃんは順調に育ってくれているので本当に有難いです。 さて、タイトルの件です。ずっと前から希望していた4Dエコー。いつも見ているエコーよりも、赤ちゃんの…

パプリカの中からこんにちは(笑)

今週のお題「夏の食事」について書いてみます。 昨日の晩ごはんの記事です。 昨日は近所のスーパーの火曜市(^ω^) いろいろ安くなっているので、沢山お買い物しましたよ! ・・・で、購入したパプリカ。 半分に切ろうとしたら、なぜか固い。 パプリカなんて…

便利な母子手帳ケース♪

おはようございます! 今日は母子手帳ケースの事を書いておきたいと思います。 母子手帳ケース 妊娠して可愛い母子手帳ケースを持つのが憧れでした・・・! 産婦人科で働いていた時も、母子手帳ケースを持っておられる妊婦さんを見ては、 いいなぁ( *´艸`) …

久しぶりにマグロを食しました。

昨日の晩ごはんです。 久しぶりに『マグロ』を食べました! 妊娠中なので、なまものやマグロなどの水銀を含むお魚は、 あんまり食べない方が良いとされているのですが、食べちゃいました。 どーしても食べたくなったので仕方ないです(笑) それに、まったく食…

御猫様からの無言の圧力

おはようございます!今日は御猫様の記事です。 猫さん達って、ブラッシング好きな子達が多いですよね(^ω^)? 旦那さんの実家の御猫様もブラッシングが大好きで、 お邪魔させてもらっている時は、毎回ブラッシングをしてあげています。 御猫様は、私の事を…

3ヵ月ぶりの外食でした・・・!

3ヵ月ぶりです!! ついに外食をする事が出来ました(笑) 妊娠して、つわりが始まってから、食べられるものが限られてしまって、 まったく外食出来なくなっていたので、3ヵ月ぶりの外食になりました(^^; 行ったのは、近所のイタリアン。 前に、このお店のス…