うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食を始めました!

ついに、待ちに待った離乳食を始めました!!

離乳食1日目は10倍粥をすりつぶしてスプーン1杯。

保健センターで教わったとおりに、お鍋でお粥を作って食べさせてみました。

 

f:id:usako-diary:20160531013521j:plain

 

炊き上がったご飯から作ったので、ご飯:1に対して水:5を鍋に入れ、

蓋をしてから約20分煮て、7~8分蒸らして10倍粥の出来上がりです。

 

お米から作る場合は、お米:1に対して水:10を鍋に入れて20~30分放置。

お米に水を吸収させてから、蓋をして約40分煮て、10分ほど蒸らして出来上がり。

煮ている間に水が少なくなったら、水を足しながら煮ます。

 

f:id:usako-diary:20160531014430j:plain

 

そして次は、赤ちゃんが飲み込みやすいように、お粥をしっかりすりつぶします。

ご飯粒だけを取り出して、重湯を加えながらすりつぶすとやりやすいようです。

裏ごしするという方法もありますね!

 

f:id:usako-diary:20160531015855j:plain

 

ちょっと重湯を入れすぎてしまいましたが完成\(^o^)/

離乳食1日目なので、重湯入れすぎでもまぁ良いでしょう(笑)

 

そして、楽しみにしていた娘の反応ですが、特に驚くでも嫌がるでもなく、

なんだか当然のことのように、お口をもにゅもにゅと動かして、

しっかり上手に飲み込んでくれました(笑)

こんなにも成長してくれていたのか~と思うと感動です!!

このまましっかりとお粥を食べてくれたら、1週間後には野菜を追加するので、

何から食べさせてあげようか、迷うのもまた楽しいですね。

 

それから、こちらはお粥を冷凍保存したパック。

 

f:id:usako-diary:20160531024022j:plain

 

電子レンジにも対応しているので、とても便利です。

とりあえず3日分だけ冷凍しておきました!明日もしっかり食べてくれますように。

 

usako-diary.hatenablog.com