うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食に人参を追加しました!

離乳食が始まって1週間ほど経ちました。

今のところ、娘は嫌がる様子もなく、口の周りや衣服をベタベタに汚す事もなく、

毎日上手にお粥を食べてくれています。しかし、なんと言うんでしょうか、

仕方なく食べてくれている感も否めません(笑)

毎日、「またこれか・・・。」というような顔をしてお粥を食べています(笑)

 

まぁ、お粥ばっかりでも飽きますしね、そろそろ野菜追加の段階にもなりましたし、

まずは人参を追加してみました!炊飯器で作ってみましたよ。

 

人参の皮を剥いて、アルミホイルで包んで、お米と一緒に炊飯器に投入!

こうやってじっくり炊き上げると、甘みが増して美味しくなるんだそうです。

 

f:id:usako-diary:20160606013015j:plain

 

そして、ご飯と一緒に炊き上がった人参を細かく刻んですりつぶします。

 

f:id:usako-diary:20160606014238j:plain

 

予想以上に柔らかく炊き上がっていたので、簡単にすりつぶす事が出来ました。

すりつぶした人参は、お湯でのばして完成です。

だし汁や野菜スープでのばしても、美味しく出来上がると思いますが、

とりあえず初めての野菜ですし、素材そのものの味で食べてほしかったので、

今回はお湯だけでのばしてみました。

 

そして、味見してみたら確かに甘くて美味しいんです。

これはもしかしたら、喜んで食べてくれるかも~!と思い、実食!!

今回こそは何か反応してくれるだろうと楽しみに食べさせてみましたが、

お粥の時と同様で、特に何の反応も無く・・・(^^;

当然のことのように、もにゅもにゅとお口を動かして食べてしまいました(笑)

 

普段は良く笑ったり、いろんな表情を見せてくれるのですが、

離乳食に関してはあまり反応してくれない娘でした(^^;

 

f:id:usako-diary:20160606015043j:plain

 

そして、こちらは私と主人の晩ごはん。

 

f:id:usako-diary:20160606025338j:plain

 

ノンフライヤーで作ったハンバーグに、ミニトマト、アスパラのソテー、

もやしのナムル、野菜のコンソメスープです。

今が旬のアスパラはすごく美味しいですね!

 

f:id:usako-diary:20160606025522j:plain

 

ハンバーグには『おからパウダー』を入れるのが最近のお気に入りです。

おからパウダーを入れると、ふっくら柔らかーく出来上がります(^ω^)b

 

さぁ、次の離乳食は何にしようかな~。

 

usako-diary.hatenablog.com