うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

娘を妊娠した周期のまとめ。排卵検査薬や子宮口の様子も・・・

めっちゃ今更な内容なんですが、2015年に娘を妊娠した周期のまとめを残しておきたいと思います(笑)第2子を妊活中なので、懐かしくなってスマホのメモを引っ張り出して来ました~。

 

娘を妊娠したのは2015年の春。冷え性がかなり酷かったので、不妊治療専門の鍼灸院に通い始めたところでした。毎日ルイボスティー黒豆茶を飲んで、尾てい骨のあたりと足首にカイロを貼って過ごしていました。f:id:usako-diary:20171006234405p:plain

妊娠した周期のまとめ

 

・D1 生理開始。いつもの生理よりちょっと多め。鍼治療の影響か、それとも前の周期に化学流産していたのか?(妊娠検査薬のフライングをして、高温期9日目に薄っすら見えた判定ラインが高温期10日目には更に薄くなり、その後、無くなりました。)

 

・D3 生理終了

 

・D13 排卵検査薬スタート。前の周期はD18に陽性になったので、念の為、早めに使い始めました。使用した排卵検査薬は海外製のドクターズチョイス。

 

ここから約10日間ほど、排卵検査薬が疑陽性と陰性を繰り返します。いつ排卵するのか全く予想が出来ない為、基礎体温の測定を開始。測ってみると低温期で36.00度を下回っていたのでショックを受けました( ;∀;)

 

・D27★ 不妊治療専門の病院へ行き、卵胞チェックをしてもらう。卵胞は18㎜。病院の排卵検査薬では陽性と言われ、今日か明日にでも排卵するのでタイミングをとって下さいと言われる。

 

・D28★ 排卵検査薬 朝→陰性 夜→陽性

・D29  排卵検査薬 朝→陽性 夜→陽性

・D30★ 排卵検査薬 朝→陽性 夜→陽性

子宮口が柔らかく開いていて膣の中全体が柔らかい感じ、伸びるおりものと水っぽいおりものが沢山出ていました。

・D31  排卵検査薬 朝→陰性の為、この日を排卵日と予測。

子宮口がなんとなく閉じてる感じ。白いペタッとしたおりものが少し。

・高温期5日目 夜に乳首に違和感

・高温期6日目 お腹のあたりがすごく暖かい、基礎体温が2段階上がりに。

・高温期7日目 妊娠検査薬のフライングを開始(笑)真っ白から日に日に少しずつ濃くなる。

・高温期9日目 胸が張って食欲が出て来る。

 

・5w3d 病院で胎嚢確認\(^o^)/

 

ざっとですが、こんな感じでした。★のところがタイミングをとったところなので、排卵日の4日前、3日前、前日になります。

 

福さんのホームページによると、排卵日の2・3日前がかなり高い確率で妊娠。前日だと50%。排卵日当日だと妊娠する確率はかなり低い と書かれています。なので、女の子だし、排卵日の3日前に出来た子なのかな~と思ったりしています(笑)

 

不妊治療専門の病院では、D27かD28に排卵すると言われたのですが、産婦人科では赤ちゃんの大きさから考えると、D31の排卵で間違いないでしょうと言われました。

D31が排卵日とか遅れ過ぎてびっくりしますよね(^^;

f:id:usako-diary:20171007002305p:plain

懐かしいですね~。排卵検査薬の疑陽性と陰性の繰り返しに悩まされた事も、妊娠検査薬のフライングで薄っすら幻とも思える判定ラインが見えた時の気持ちも、胎嚢を確認してもらう時のドキドキも、昨日の事のように ぜーんぶ覚えています(^ω^)b

 

そんな娘も12月で2歳になります!無理かも知れないけど、そろそろ、弟か妹を作ってあげられると良いなぁと思っています。

 

第2子妊活も2周期目。1周期目はタイミングをとったのが遅すぎて、排卵日にかすりもしなかったのですが、なんか今回は早すぎたような気がします。なので、可能性は0では無いんですけど、でもやっぱりちょっと無理かな~と思っています。

 

また、そのうち、まとめさせて下さい<(_ _)>

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com