うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

妊活のお話し。福さん式を知っていますか?

さて、第2子妊活を始めて1周期目、予想通り見事に撃沈いたしました(T_T)

詳細は またおいおい更新させていただこうと思っているのですが、今日はその前に、排卵日や妊娠の可能性を自分で確かめられる福さん式について書きたいと思います。

もしかしたら、ご存知の方は多いのかも知れません。

 

f:id:usako-diary:20170923225506p:plain

福さん式

助産師の『福さん』という方のホームページから始まったらしいのですが、『自分のアソコに指を入れて子宮口と頸管粘液(おりもの)の状態を確認し、排卵妊娠の可能性を予測する』という、なんともびっくりする方法の事なんです。

私も初めて知った時は、まさかこんな方法があるなんて!とびっくりしました。

 

おそらくこういう事ですよね。イラストレーターで作ってみました。

f:id:usako-diary:20170923231824p:plain

この赤い楕円で囲まれた部分。ここを指で触って確認するという事ですね。

福さん式によると、排卵前と後でこんなにも子宮口と頸管粘液が変化するそうです。

 

排卵1週間前から排卵当日◆

  • 排卵日に向けて、子宮口がだんだんと降りてきて指が届きやすくなる。
  • 子宮口が柔らかくなり開いてくる。
  • 透明で伸びる頸管粘液が混じってきて、排卵の2・3日前にピークになる。

福さんのホームページによると、排卵日の2・3日前にタイミングをとると妊娠する可能性が高く、排卵日の前日で50%、排卵日だと妊娠する可能性はほとんど無い。と書かれています。

 

排卵直後◆

  • 排卵が終わると子宮口が閉じて、上の方へ上がる。
  • 頸管粘液はベタッとした白い状態に変わる。

 

そして、排卵後から生理予定日までの子宮口と頸管粘液の状態を確認する事で、妊娠の可能性 を知る事が出来るそうです。

 

◆妊娠している時◆(変化の現れる時期には個人差があるようです)

  • 子宮口が上の方へ上がる。
  • 子宮口はしっかり閉じているが、柔らかくしっとりとしている。
  • 頸管粘液は白いクリーム状になる。クリーム色と表現される事も。

 

◆妊娠しなかった時◆

  • 子宮口が全体的に固く感じる。
  • 頸管粘液は白くベタッとした状態のまま。
  • 生理予定日が近づいてくると、子宮口がだんだんと下がって開いてくる。
  • 生理予定日が近づくと頸管粘液に透明のものが混じるようになる。

 

なんだか凄いですよね。妊娠しやすい時期も分かれば、妊娠の可能性も分かる。

排卵検査薬や基礎体温と並行して行えば、更に分かりやすくなると思います。

 

実は私も、娘を妊娠する前に福さん式を試していました。

妊娠した時の変化は確認していないので、そこだけはちょっと分かりませんが、生理前・排卵前・排卵後と、子宮口と頸管粘液がどんどん変化していく様子をしっかりと確認する事が出来ました。

排卵直前の様子なんて、もう本当に分かりやすかったです。

 

ちなみに、もう更新されていませんが、福さんのホームページはこちらになります。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/

古いホームページなので、ブラウザによっては文字化けするかも知れません。

 

福さんのホームページを見ていただいたらよく分かると思うのですが、私がこの記事に書いたような、福さん式の説明がされている訳ではありません(^^;

福さんは、夫婦ともにどこにも異常が無く、病院でいろいろ試したけど妊娠しないという方々の相談に乗っておられて、そのアドバイスがいろんな人にまとめられて、その結果、福さん式が出来上がったようです。

 

福さんに相談されていた人たちは、きっと心強かったでしょうね♡

 

今はもう相談に乗ってもらう事は出来ませんが、福さんがアドバイスされた記録はホームページのゲストブックや日記帳で確認する事が出来ます。莫大な量ですが、すごーく参考になる事がいっぱい書かれているので、妊活中の方は、ゆっくり読んでみられるのも良いかも知れません(^ω^)b

 

それから、福さん式で子宮口と頸管粘液の状態を確認される時は、必ず清潔な手で自己責任のもと、行っていただきますようお願いいたします。

 

私も福さんに相談に乗ってもらいたかったな~

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com