うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

葉酸サプリの感想を書いてみます その①

おはようございます!

今日は、葉酸サプリの感想を書いておきたいと思います。

 

妊活中からの摂取を薦められている葉酸ですが、いろんな種類のサプリメントが出ているので、かなり迷いますよね(^^;

 

葉酸が必要な理由については、下記の記事をご覧ください。

usako-diary.hatenablog.com

 

私がお世話になった葉酸サプリは、下記の2種類。

ベルタ葉酸サプリとビーンスタークマム葉酸サプリです。

 

 

今日はベルタの葉酸サプリについて、思った事を正直に書いていきます。

f:id:usako-diary:20170926221154p:plain

 

良かった点 (*^-^*)b

葉酸以外にも必要な栄養素がバランス良く配合されている事!

ベルタの葉酸サプリは、葉酸だけで無く、鉄分・カルシウム・ビタミンなど、女性にとって不足しやすい栄養素がバランス良く配合されています。

 

妊娠初期は貧血を起こしやすくなったり、産後に歯が欠けやすくなったり、いつも以上にしっかり栄養を摂る必要があります。

 

私も妊娠初期は貧血を起こしやすかったので、これはすごく感じました(>_<)

 

ベルタの葉酸サプリを摂取しておれば、必要な栄養素がしっかり摂れるので、鉄分など、他のサプリメントを購入する必要がありません。

 

無添加にこだわられた安心の素材である事!

妊娠すると、食べる物などの素材にはどうしても敏感になってしまいます。お腹の赤ちゃんの為に、少しでも安全な物を・・・と考えてしまいますよね。ベルタの葉酸サプリは、香料・着色料・保存料などが使われていない無添加で、放射能チェックでも検出なし、という結果が出ているそうです。

 

・夫婦で一緒に摂取出来る事!

妊活中は女性だけでなく、男性も葉酸を摂取した方が良いとされています。

必要な摂取量は、女性が1日400㎍。男性が1日200㎍です。ベルタの葉酸サプリは、1粒に葉酸100㎍が含まれていますので、女性は1日4粒。男性は1日2粒と、一緒に摂取する事が出来ます。

 

夫婦で一緒に、安心してサプリメントを摂取出来る!

これは本当に素晴らしいですよね\(^o^)/

 

それでは、次は・・・

 

ちょっと微妙だった点 (>_<)

・粒が9.0㎜と少し大きく、若干ですが、喉に引っかかる感じがあった事!

この9.0㎜という大きさは、サプリメントの中では小さい方だと思います。

でも、つるんとしたコーティングがされていないので、私は大丈夫でしたが、普段から大きい粒が苦手な方や、もともと薬を飲むのが苦手という方には、ちょっと飲みにくいかなと思います。

 

・他のサプリメントに比べて金額が高い事!

ベルタの葉酸サプリは定期購入やまとめ買いをすると、お得に購入出来ますが、お試しで1個だけ購入すると、1ヶ月分で5000円以上かかります(^^;

 

いろんな栄養素がしっかり配合されていて、さらに無添加なので、商品に対して見合った金額だとは思うのですが、どうしても他の葉酸サプリと比べてしまうので、高い!という感想を持ってしまうのが正直なところです。

 

 

上記を見ていただくと良く分かるのですが、6個セットだとかなりお得ですね!

身近に妊活中の方が沢山おられる場合は、一緒に購入して、皆で分けてお試しなんかも良いかも知れませんね(^ω^)

 

さて、ここまでの、ちょっと微妙に感じた点は、配合されている栄養素や、無添加である事を考えれば、ちょっとだけの我慢で、そんなに無理なく摂取する事が出来たんです。

 

でも、つわりが始まって、ひどくなってくると

 

・飲み込む時に鉄っぽい味がして、受け付けなくなってしまった!

これです・・・(>_<)

つわりが酷くなるにつれて、サプリメントの味が次第に鉄っぽくなってきました。

そして、飲み込めなくなってしまいました・・・。

 

つわりの時って、舌が、なんかいつもと違う感じになるんですね。だからだと思います。つわりが始まる前は、鉄っぽい味もしませんでしたし、ちょっと頑張れば、そんなに無理なく飲み込めていたんです。

 

結局、さらにつわりが酷くなり、葉酸サプリを変える事になりました(>_<)

 

でも、ベルタの葉酸サプリに配合されている栄養素や、無添加である事は本当に素晴らしいので、大きめの粒を飲み込むのが苦手で無ければ、一度試される価値はあると思います。

 

 

それでは、また次の機会で上記右側の、ビーンスタークマムの葉酸サプリの感想を書いていきたいと思います。