うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

妊活中・妊娠初期に欠かせない栄養素

久しぶりの深夜の更新です。妊活中・妊娠初期に欠かせない栄養素、

葉酸について書いておきたいと思います。

最近は、多くの産婦人科葉酸の摂取をすすめられるようになりました。

 

この葉酸という栄養素、なぜ、そんなに必要かという理由ですが・・・

胎児の脳や脊髄のもととなる神経管と呼ばれる部分、

これが形成されるのに、とても重要な役割を果たすんだそうです。

 

葉酸が不足すると、神経管と呼ばれる部分が、うまく形成されない事があり、

その結果、神経管閉鎖障害を発症してしまう恐れがあります。

神経管閉鎖障害を発症すると、流産・死産の確率が高くなったり、

また、無脳症の原因になるとも言われています。

 

葉酸をしっかり摂取しておれば、

全ての神経管閉鎖障害が防げるという訳ではありませんが、

発症のリスクを減らす為の、ひとつの方法として葉酸の摂取が薦められています。

 

また、葉酸が必要とされる時期ですが、妊娠前からと言われています。

精子卵子は受精した直後から、ものすごいスピードで分裂を繰り返し、

さまざまな器官をどんどん形成していきます。

この時に葉酸が不足しておれば、神経管閉鎖障害発症のリスクが高まりますので、

妊娠した時点で、葉酸が十分に足りている必要があります。

 

それから、葉酸は、水溶性のビタミンB群の一種であるので、

大量に摂取しても、体内に蓄積する事は難しいと言われています。。。

だから、1日に必要な摂取量を、毎日しっかり摂る事が必要になってきます。

 

厚生労働省が推奨する、葉酸の1日の摂取量は400㎍。

上限は1000㎍とされています。

葉酸は、ほうれん草やグリーンアスパラ、アボカド、ブロッコリーなどに

沢山含まれていますが、野菜だけで400㎍摂ろうとすると、すごい量になります。

 

だから、葉酸サプリで足りない量を補うのが良いみたいですね。

私も妊娠する少し前から、葉酸サプリにはお世話になりました。

 

私がお世話になった葉酸サプリは下記の2点になります。

 

 

服用してみた感想など、また別の機会に書いていきたいと思っています。

あとは、私は服用した事はありませんが、こちらも人気みたいですね!

 

 

友達が服用していました。

葉酸サプリと言っても、いろんな種類があるから迷いますね(^^;

 

それから私は、個人的に、妊娠初期は『鉄』『カルシウム』

しっかり摂取する必要があると感じました!

だから、どうせ葉酸サプリを摂取するなら、

これらの栄養素も一緒に摂取出来るのが良いのではないかと思います。

 

葉酸サプリの感想の記事は下記をご覧ください。

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com