うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

妊活中・妊娠初期に欠かせない栄養素

久しぶりに深夜の更新です(笑)

妊活中・妊娠初期に欠かせない栄養素、葉酸 について書いておきたいと思います。

最近は多くの産婦人科で、葉酸の摂取をすすめられるようになりました。

f:id:usako-diary:20170923175207p:plain

この葉酸という栄養素、なぜ、そんなに必要かというと・・・

胎児の脳や脊髄のもととなる神経管と呼ばれる部分、

これを形成する為に、とても重要な役割を果たすんだそうです。

 

葉酸が不足すると、神経管と呼ばれる部分がうまく形成されない事があり、

その結果、神経管閉鎖障害 を発症してしまう恐れがあります。

神経管閉鎖障害を発症すると、流産・死産 の確率が高くなったり、

また、無脳症 の原因になるとも言われています。

 

葉酸を摂取しておれば、神経管閉鎖障害が完全に防げるという訳ではありませんが、

発症のリスクを減らす為の、ひとつの方法として葉酸の摂取が薦められています。

 

また、葉酸が必要とされる時期ですが、妊娠前から と言われています。

精子卵子は受精した直後から、ものすごいスピードで分裂を繰り返し、

さまざまな器官をどんどん形成していきます。

この時に葉酸が不足しておれば、神経管閉鎖障害発症のリスクが高まりますので

妊娠した時点で葉酸が十分に足りている必要があります。

 

それから、葉酸は水溶性のビタミンB群の一種であるので、

大量に摂取しても体内に蓄積する事は難しいと言われています。。。

だから、1日に必要な摂取量を毎日しっかり摂る事が必要になってきます。

 

厚生労働省が推奨する葉酸の1日の摂取量は400㎍で、上限は1000㎍です。

葉酸は、ほうれん草やグリーンアスパラ、アボカド、ブロッコリーなどに

沢山含まれていますが、野菜だけで400㎍摂ろうとすると、すごい量になります。

だから、葉酸サプリで足りない量を補う必要があります。

 

私も妊娠する少し前から、下記の2種類の葉酸サプリにお世話になりました。

 

 

ベルタの葉酸サプリとビーンスタークの葉酸サプリです。

服用してみた感想など、また別の機会に書いていきたいと思っています。

あとは、私は服用した事はありませんが、こちらも人気みたいですね!

 

 

友達が服用していました。いろんな種類があるから迷います(^^;

 

それから個人的に、妊娠初期は カルシウム も必要だと感じました。

どうせ葉酸サプリを摂取するなら、これらの栄養素も一緒に摂取出来ると良いですね。

 

葉酸サプリの感想の記事は下記をご覧ください。

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com