うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

6w3d。心拍の確認へ

現在は無事に安定期を迎える事が出来ました。

この記事は、6w3dの頃に、さかのぼって書いています。

 

最初に産婦人科で診察を受けたのが、5w3dの時で、

それから1週間後の診察になります。前回の診察の記事はこちらです。

usako-diary.hatenablog.com

 

今回の診察では、赤ちゃんの心拍を確認してもらいました。

早い人では、5週目の終わり頃から心拍が確認出来るのですが

一般的には、6週目の半ば以降から7週目に確認出来ると言われています。

 

私が診察を受けたのは、6w3d。

ちょうど、心拍が確認できるかどうか、微妙な時期でした。

f:id:usako-diary:20150709185102j:plain

 

この日の診察は、最初の診察よりもすごく緊張しました(^^;

心拍の確認が出来るかどうかは、とても重要な事ですから

期待と不安で、ずっとドキドキしていたのを覚えています。

 

私が診察を受けている産婦人科のエコーは、

まず、ドクターがカーテン越しにモニターを確認して、その後、見せてもらう。

という流れなので、見せてもらうまでの時間がものすごく緊張するんですね。

 

この日の診察も、まずドクターがモニターを見て、しばらく無言。

私も無言でものすごく緊張・・・(^^;

 

「心拍が見えてますね、見えますか~?」

 

ドクターのその言葉に、ほっと一安心。

それからモニターを見せてもらい、チカチカと動く小さな心拍を見せてもらいました。

良かった~。。。と、思っていると・・・

 

「うん、多分心拍ですね~、次回の診察でもう一度きちんと見ましょう」

 

と、ドクター。

 

その “多分” という言葉に急に不安になる私。

 

そのあと、診察室でのお話しでも、多分順調でしょう。と言われ、

なんだかモヤッとした気持ちのまま帰宅しました。

 

多分って、何か不安要素があるんだろうか・・・?

 

妊娠初期って、情緒不安定になりやすいみたいですね(^^;

家に帰っても、その事ばかり考えてしまい・・・

もらったエコーの写真、前回のと今回のをずっと見比べていました。

 

でも、どう見ても、今回のエコーの写真は、

前回のものと比べて、きちんと一週間分の成長が見られるんですね。

 

予定日が決まるまでの週数は、仮の週数で、排卵日のずれなどにより、

後で修正される場合もありますから、他の方の6w3dのエコー写真と比較するより、

前回の診察からの日数分、しっかり成長しているかどうかが重要になってきます。

 

とにかく、不安なまま過ごすのは、赤ちゃんにとって悪影響なので

ドクターに言われた言葉を、勝手に脳内変換する事にしました(笑)

 

「心拍が見えてきているので、赤ちゃんは順調に育っていますが、

おそらく見え始めたところなので、次回の診察でも、もう1度確認しましょう。」

 

この言葉に変換しました(笑)

 

他の産婦人科に行く事を考えたりもしましたが、

つわりの症状も酷くなってきていたので、出掛ける余裕も無くなり

大人しく、次の診察を待つ事にしました。

 

エコーの写真はこちらです。

f:id:usako-diary:20150709193933j:plain

 

白いリングが卵黄嚢で、その左横に赤ちゃんの姿が見え始めました。

胎嚢の大きさは、34.6㎜と相変わらず大きいです。

 

次回の診察は、前回と同様で、1週間後でも2週間後でもどちらでも良いですよ。

と、言われたので、迷いなく1週間後に受ける事にしました。

 

★よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com