うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

初めての胎動の感じ方、感覚についてのお話し(^ω^)

おはようございます。

今日で23w3d。妊娠6ヶ月目の最後の週になりました!早いですね~(^^;

今日は、忘れないうちに胎動の感じ方・感覚を書いておこうと思います。

 

初めての胎動

 

私が、初めて胎動らしきものを感じたのは、なんと14wの終わり頃・・・!

一般的に初産婦の方は、18w~20w頃に初めての胎動を感じる方が多い、

と言われているので、かなーり早い方です。

 

もしかしたら、胎動で無かったかも知れませんが・・・でも胎動だと思うんですね。

私はもともと胃腸が弱くて、十二指腸潰瘍を何回も繰り返しておりまして(^^;

だから、胃腸の動きには、かなり敏感になっていて、

それで、小さな小さな胎動に気づく事が出来たのかも知れません。

 

初めての胎動らしきものは、14w5dくらいだったと思います。

夜、寝る時に、仰向けになって布団に転がっていたら、

おへその下、下腹部のちょうど真ん中くらいで・・・

『プチ』と小さな小さなシャボン玉が弾けるような感覚があったんですね。

 

いつもの胃腸の動きとは明らかに違う感覚。

この日は1回だけで、今の何だろう?と疑問に感じながらも眠りにつきました。

 

そして、次の日。この日の夜も、布団で仰向けになって転がっているときに

またもや、『プチ』『プチ』と小さなシャボン玉の弾ける感覚が、今度は2回。

もしかして胎動??と思ったのですが、いくら何でも早すぎるので

あまり気にせずに、でもちょっと楽しみにしながら眠りにつきました(笑)

 

それから、1週間くらいは、その『プチ』という感覚を感じる日もあれば、

全く感じない日もあり、15wの終わり頃には『プチ』から『ポコ』に変わりました。

 

この胎動らしきものを感じるのは、決まって寝る前に仰向けになっている時で

16wの終わり頃には『ポコ』という感覚を、3~4回感じていたので

一度、旦那さんにお腹に手を当てて確認してもらったのですが、

案の定、何も感じないという事でした・・・(^^;

 

それから、1~2週間。『ポコ』という感覚を寝る前以外にも感じるようになり

18wの頃には、『ポコッ』『ポニュッ』という感覚に変わりました。

 

そして、この頃に1回だけ、赤ちゃんが動いてる~!!というのが

お腹を見ただけで分かる日がありました(;゚Д゚)

それはやっぱり寝る前で、『にょいーん』と、いつもと違う感覚があったので

寝たままの体制で、頭だけをそっと起こして、お腹を見て見ましたら・・・

ちょっとびっくり(;゚Д゚)!!

おへその右下あたりがポコッと膨らんでました(笑)

 

それで、「どうしたん~?」と話しかけながら、お腹を撫でていましたら

なんか、いそいそと戻って行きはりました(笑)

びっくりしたけど、やっぱり感動ですね(#^^#) すごく嬉しかったです。

 

 

そして、19wの始めくらい。

その日の夕方は、けっこうしっかり胎動を感じていて、そろそろ旦那さんにも

分かるかも知れない、と思い、またお腹に手を当ててもらいましたよ。

 

そしたら・・・、旦那さんにも胎動が伝わりました!!

はっきりと『胎動』と思えるものでは無かったようですが、小さな小さな動きが

旦那さんの手にも伝わったようで、なんか不整脈みたいな動き、と言ってました。

 

それから、どんどん胎動を感じるようになり、

21w頃には、私が仰向けに寝転がっていると、旦那さんが見てても分かるくらい

お腹の表面が動くようになりました(笑)

旦那さんもすごく嬉しそうに驚いていました。

 

そして、23週の今。最近はほとんど1日中胎動を感じる事が出来るのですが

やっぱり、寝転がっている時に感じる事が多いです。

特に明け方にすごく動いているようで、『ポンポコポンポコ』という感じです。

 

胎動をしっかり感じる事が出来ると、赤ちゃん元気してるな~と思えるので

本当に嬉しいですね。横になった時は、いつも胎動を楽しんでいます(#^^#)

 

さて、来週にはもう7ヶ月です。

赤ちゃんが元気に育ってくれるように願いながら、毎日過ごしたいと思います。

 

★良かったら下記の記事もあわせてご覧ください~!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com