うさ子の育児&ベビ待ち日記

2015年12月に第1子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

1歳10ヶ月。ベビーコロールに夢中な娘♪

ここ数日、眠気がひどくてひどくて、常に眠気と戦っております。 実は今週の月曜日に、娘が ノロウイルス の診断を受けてしまいまして、今週いっぱいはお仕事をお休みする事になりました。なので、朝はちょっとゆっくり眠れるので幸せ~(≧▽≦) ノロウイルスに…

高温期14日目、妊娠検査薬。そもそも終了ラインと同じ濃さになるのはいつ?(第2子妊活)

高温期14日目、生理予定日になりました。 高温期13日目は、判定ラインが高温期12日目と比べて濃くなっていなかったので、思わず排卵検査薬で妊娠検査をしてしまいましたが、今のところ生理が始まる様子が無いので、少しだけ ほっとしています。 高温期13日目…

高温期13日目、妊娠検査薬のフライング。また薄いorz(第2子妊活中)

高温期13日目になりました。生理予定日の前日になるので、妊娠検査薬のフライングとしての使用は最終日です。 高温期12日目は、わりと濃い判定ラインが出てくれたので、少し安心していたんですが、高温期13日目は濃くなってくれませんでした。 娘を妊娠した…

高温期12日目、妊娠検査薬のフライング。やっと見えるようになってきました!(第2子妊活中)

妊娠検査薬のフライングも高温期12日目になりました。 高温期11日目は判定ラインが微妙に薄くなって、落ち込んでしまいましたが、そろそろしっかり見える判定ラインが出てほしいものです。娘を妊娠した時は、高温期12日目にしっかり見える判定ラインが出てい…

高温期11日目、妊娠検査薬のフライング。判定ラインの濃さが変わらない?薄くなった?(第2子妊活中)

引き続き妊娠検査薬のフライングをしています。高温期11日目になりました。 うーん・・・タイトルの通りなんですが、高温期10日目の判定ラインと比べて、濃くなった様子が見られませんでした。見ようによっては、むしろ薄くなったように見えるかも知れません…

高温期10日目、妊娠検査薬のフライングの続き・・・(第2子妊活中)

昨日の記事の続きです。 高温期9日目の妊娠検査薬のフライングで、本当に薄っすら辛うじて見える判定ラインが出たので、高温期10日目も妊娠検査薬のフライングをしてみました。 昨日の記事はこちらです。 usako-diary.hatenablog.com 判定ラインが日を追うご…

高温期9日目、妊娠検査薬のフライングをしてみました。(第2子妊活中)

第2子妊活、2周期目になりました。 タイミングをとるのがちょっと早すぎた気がするので、妊娠する可能性は0ではないけれど、今回もちょっと無理かな~と思っていたんですが、なーんか妊娠超初期症状らしきものを感じてしまいまして、我慢出来なくなって妊娠…

1歳9ヶ月。初めて「おかあさん」と言ってくれました!

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘。まだまだ2語文はほんの少ししか話せませんが、1歳8ヶ月の頃から話せる言葉がだいぶ増えてきました(^ω^)b 「さかな」「くつ」「りんご」「すいか」「ぶどう」などの名詞以外にも、「きれい」「おっきい(大きい)」「ちっさい(…

娘の1歳半健診。舌小帯が短いと指摘されました。

7月の終わり頃に、保健センターで1歳半健診を受けて来ました。今日はその時の事を書いておきたいと思います。 1歳半健診(検診) 運動機能や神経の発達などを確認する健診で、全ての市区町村で実施されており、必ず受ける必要があります。保健センターから案…

1歳9ヶ月。ワールド牧場へ行ってきました♪綺麗な景色も・・・(^ω^)

少し前はずいぶんと涼しくなったのに、また暑くなりましたね~。 昨日のお休みはとてもお天気が良かったので、娘と主人とお義父さんの4人でワールド牧場に行って来ました。大阪府南部の山の上にあって、自然がいっぱいで長閑だし、いろんな動物とふれあえる…

娘を妊娠した周期のまとめ。排卵検査薬や子宮口の様子も・・・

めっちゃ今更な内容なんですが、2015年に娘を妊娠した周期のまとめを残しておきたいと思います(笑)第2子を妊活中なので、懐かしくなってスマホのメモを引っ張り出して来ました~。 娘を妊娠したのは2015年の春。冷え性がかなり酷かったので、不妊治療専門…

御猫様と目線を合わせる娘(笑)

娘と御猫様、ゆっくりではありますがどんどん仲良くなっています。 娘は、御猫様が廊下で寝転がっておれば しゃがみこんで話しかけ、御猫様が出窓で休んでおればソファーによじ登って背伸びして話しかけ、しっかり目線を合わせようとしています(笑) なんだか…

1歳4ヶ月、ある日突然の夜間断乳と卒乳。

そう言えば、夜間断乳と卒乳の話を全然書いていませんでした! 今日もちょっと遡って、1歳4ヶ月で夜間断乳と卒乳をした時の事を書きたいと思います。 夜間断乳 昼間はいつも通り授乳し、赤ちゃんが夜寝る時から朝起きるまで授乳しない事を言います。夜間断乳…

第2子妊活。1周期目のまとめ。かすりもしませんでした( ;∀;)、、排卵検査薬の画像出ます。

はい、タイトルの件そのままです。かすりもしませんでした( ノД`)シクシク…。 もしかしたら、妊活中の方にとって何か参考になる事があるかも知れないので、詳しく書いておきたいと思います。 ちなみに今のところ、基礎体温は面倒くさいし朝も弱いのでつけていませ…

1歳3ヶ月、RSウィルスに感染しました。

娘は無事に1歳9ヶ月を迎える事が出来ました。早いですね~。言うてる間にもう2歳になります( ゚Д゚)! さて、今日は1歳3ヶ月の時に感染した、RSウイルスについて書きたいと思います。 RSウイルス RSウイルスによる呼吸器感染症です。約4~5日の潜伏期間ののち…

妊活のお話し。福さん式を知っていますか?

さて、第2子妊活を始めて1周期目、予想通り見事に撃沈いたしました(T_T) 詳細は またおいおい更新させていただこうと思っているのですが、今日はその前に、排卵日や妊娠の可能性を自分で確かめられる福さん式について書きたいと思います。 もしかしたら、ご…

1歳5ヶ月、やっと娘が歩き始めました!

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、 ちょっと遡って、1歳5ヶ月 でようやく歩き始めた時の事を書きたいと思います。 寝返りは早いほうだったけど、その後はの~んびりマイペース。 生後10ヶ月頃から つかまり立ちや伝い歩きは出来るようになったものの、 その後、一…

1歳1ヶ月、突発性発疹になりました。

今日は8ヶ月ほど遡って、娘が突発性発疹になった時の事を書きたいと思います。 突発性発疹 突発性発疹とは、突然の40度近い高熱が3~4日続き、熱が下がるのと同時に、お腹や背中に痒みを伴わない赤い発疹ができる病気です。高熱の割には元気があり、熱が下が…

2人目妊活準備の必需品。

すっかり忘れてました!(゚∀゚)! 2人目が欲しいな~と思い始めて、海外製の排卵検査薬を買ったものの、私にとって妊活の必需品である『葉酸サプリ』『ルイボスティー』『カイロ』の存在をす~っかり忘れてました!!慌ててドラッグストアで購入してきましたよ…

御猫様と娘、ちょっと距離が縮まりました♪

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘、相変わらず、御猫様の事が大好きです♡ 少し前の娘は、御猫様を見ると興奮してすごい大きい声を出してしまっていたので、御猫様もびっくりして一目散に逃げてしまう事が多かったのですが、最近は娘も少し学習したのか、そっと近づ…

そろそろ2人目妊活について考える(・ω・)

娘ももうすぐ1歳9ヶ月、そろそろ2人目が欲しいね~と主人と話しています。 妊娠って、いろんな条件が揃っての奇跡♥ だから、まずは無事に授かれるかどうかなんですが、無事に授かれたとして心配なのが つわり(悪阻) です。娘を妊娠中のつわりは本当に酷かっ…

お花紙のリースの作り方(^ω^)

やっとリースの作り方の写真が揃いましたー! 可愛いですよね~♡ 以前にブログでご紹介した時は、お花紙でお花を5個作ってリースにしたのですが、 今回は、お花をその半分の大きさで6個作ってリースにしてみました。 それでは、早速リースの土台の作り方のご…

1歳6ヶ月、ゆーっくりトイレトレーニングを始める事にしました。

前回のブログの続きで、お花のリースの作り方を更新したいのですが、 作り方の写真がまだ全部揃ってないので(^^; 今日は娘の トイレトレーニング の話を更新したいと思います(笑) お花リースの作り方は次の記事で更新させていただきます<(_ _)> さて、8月23…

お花紙(ペーパーフラワー)で一輪挿しやリースを作りました。

前回のブログでちょっこっとだけご紹介させていただいた 『お花紙のリース』の作り方を載せたいと思います。 可愛いですよね~!紙で作られたお花とは思えないです(笑) お花紙のリースは、お花が5個必要になるので、まずはお花の作り方から。 お花紙は100円…

1歳6ヶ月、流行りの手足口病に感染しました。

わー(^^;また随分とお久しぶりの更新になってしまいました。 仕事が忙しくて毎日バタバタしていますが、みんな元気にしています。 さて、タイトルの 手足口病 ですが、すごく流行りましたね。 娘も流行に乗って先月の中頃に感染しました。 娘を通わせている…

1歳5ヶ月の娘と御猫様

またまたご無沙汰してしまいました。子育てしながら仕事に行き始めると、やはりブログを書く時間がなかなか作れないですね(>_<) 嗅覚が無くなった記事の続きも更新したいのですがなかなかで・・・(T_T) 結果としては、あれから耳や鼻の不調にはしばらく悩ま…

少しずつ言葉を発するようになってきました♡

無事に1歳3ヶ月を迎えた娘、 1歳1ヶ月を過ぎた頃から、私の真似をして言葉を発するようになってきました! ちなみに、私自身が喋れるようになったのはすごく早かったらしく、 1歳のお誕生日の時には、なんと『ハッピーバースデー』の歌らしきものを なんとな…

風邪が治ったと思ったら、嗅覚が無くなっていました(>_<)

先週の中頃、娘が RS(RSV)ウイルス に感染してしまいました。 このお話しはまた後日に詳しく更新するとして、今日は私のお話しです。 看病をしていたら私も風邪をひいてしまい、数日で症状は落ち着いたのですが、 ふと気づけば・・・嗅覚が無くなっていまし…

1歳の娘の為にふわふわもふもふのハンガーを作りました!

100均一の材料だけで簡単に作れるハンガー、 職場で作り方を教えてもらったので、娘の為に作ってみました! こーんなに可愛いハンガーが出来上がるんです(*'ω'*)♡ すごくないですか!? あまりにも可愛いので、せっせと10本ほど作ってみましたよ(笑) けっこ…

1歳1ヶ月にしてやっと歯が生えて来た娘の歯みがき事情。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘、寝返りは割と早かったのですが、 その後はの~んびりマイペースで、初めての歯が生えて来たのはなんと・・・ 1歳1ヶ月 の頃でした\(^o^)/ 主人も私も歯が生えて来たのがかなり遅かったらしいので、 娘も遅いだろうなとは思…