うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後1ヶ月。RSウイルスに感染!!!

もうすぐ生後3ヶ月を迎える息子、生後1ヶ月の終わり頃に なんと、RSウイルスに感染してしまいました。こんな真夏に、それも生後1ヶ月で感染するなんてびっくりしますよね。結果としては軽症で済んで良かったのですが、今日はその時の事を書いておきたいと思…

人参のピクルスと可愛いお顔の猫さん

あっと言う間に息子も2ヶ月を過ぎました!早いですね~(;^ω^)そろそろお昼寝のリズムも出来てきたので、息子が寝ている間に『作り置きおかず』を少しずつ練習する事にしました♪ 子供が2人居ると、なかなか料理する時間も無いので、作り置きおかずがあれば、…

第2子出産レポ③産まれた!

第2子出産レポ②の続きになります。 子宮口が8㎝開いて、さぁ、いよいよ出産!という時に まだ病院に向かっていなかった主人(^^;私は一人で陣痛に耐える覚悟を決めました。 第2子出産レポ②はこちらになります。よろしければご覧ください! usako-diary.hatena…

猫さんの寝相

出産レポの続きを更新したいところですが、なかなかまとまった時間がとれないので、今日は猫さんの寝相をパパッと更新したいと思います(笑) 6月の終わりに保護した猫さん。もうすっかり我が家での生活に慣れたようです♪ 最初はゲージの中だけで生活していま…

第2子出産レポ②主人の立ち会いが間に合わない(;゚Д゚)!

第2子出産レポ①の続きになります。 まさか陣痛だとは思いもしなかったのですが、陣痛アプリで測ってみると 10分間隔、トイレに行ってみると、内診グリグリの影響かも知れませんが、出血も少し。 どうやら、これはほんまに陣痛がきてるなと病院に連絡しました…

第2子出産レポ①陣痛がきてた!

今回のお産は、娘を出産した時と比べ物にならないくらい安産だったので、出産レポと言ってもあんまり書く事が無いかもですが、もしかしたら、参考にして下さる方がおられるかも知れないし、自分の記録としても残しておきたいしで書く事にしました(笑) 娘を出…

保護猫さんのお話し

バタバタしているうちに出産から1ヶ月経ってしまいました! 日々あっという間に時間が過ぎていきます(笑) 出産レポやその他書きたい事は山ほどあるのですが、今日は我が家にお迎えする事になった猫さんの事を書きたいと思います。 猫さんが我が家にやって来…

1人と1匹、無事に家族が増えました!

バタバタしてて、なかなか更新出来ませんでしたが、6月25日に元気な男の子を出産する事が出来ました! お世話は大変ですが、久しぶりの赤ちゃん♡やっぱりめちゃくちゃ可愛いです(#^.^#) 娘を出産した時は、病院に到着してから25時間かかり、途中で過呼吸を起…

2歳、娘の保育園事情。4月から認可保育園に入園出来ました!保活・待機児童の問題は?

子供を産んでから『保活』や『待機児童』という言葉を、よく耳にするようになりました。 今日は、娘の保育園事情について書いておきたいと思います。結果的には今年の4月から市の認可保育園に入園する事が出来たのですが、それまでの市役所とのやり取りで、…

もうすぐ2歳半。真剣にお絵描きする娘(・ω・)φ

6月23日で2歳半を迎える娘ですが、この1週間ほど、アンパンマンのお絵描きボードで真剣にお絵描きを頑張っています! 私の母が去年のクリスマスプレゼントに娘に買ってくれたアンパンマンのお絵描きボード♪磁石のペンで描いて、レバーを動かして消して・・・…

妊娠超初期症状?(第2子)

現在は無事に妊娠9ヶ月(35週目)を迎える事が出来ました! 今日は、少し さかのぼって、妊娠超初期症状について書いておきたいと思います。 妊娠超初期症状 妊娠超初期症状とは医学用語ではありませんが、妊娠0週目から妊娠3・4週目くらい、妊娠検査薬や病…

レンタルファーム(体験農園)で季節を楽しむ(^ω^)

3月の終わり頃にレンタルファームを契約しました! 広い農園の一区画を借りて、体験農園が出来るというものです(≧▽≦) myfarmer.jp 私たちが借りたファームは、家から車で10分ちょっとの広~い農園。 一区画の広さが15㎡で月々3240円、農作業を教えてくれるベ…

2歳。大好きな『はじめてずかん』♪

娘はもうすぐ2歳半。たくさん言葉を覚えてほしくて、1歳8ヶ月頃に『はじめてずかん』を買いました。今日はちょこっとご紹介させていただこうと思います。 はじめてずかん 小さい子供にも分かりやすいように、写真がいっぱい載せられた図鑑。ページごとにカテ…

妊娠4週目。1歳10ヶ月の娘がノロウイルスに感染しました(;゚Д゚)

少し さかのぼって、去年の10月のお話しです。娘が保育園でノロウイルスに感染してしまいまして、その時の事を書いておきたいと思います。 ※お食事中の方は、お食事を終えられてからお読みいただくのが良いと思います<(_ _)> ノロウイルス ノロウイルス感染…

2歳になった娘と御猫様

久しぶりにこの御方の登場です。 御猫様(≧▽≦) 第2子妊活を初めてから、めっきり出番が少なくなっていましたが、元気にしています。 ↑↑部屋で遊ぶ娘を、出窓から見守る御猫様。 なんとも言えない表情ですね(笑) 娘はもうすぐ2歳半になるのですが、やはり2歳…

ご無沙汰しております(^^;あっという間に妊娠9ヶ月。来週から産休に入ります!

ずいぶんと長い間、ブログをお休みしてしまいました。 前回10月の終わりにブログを更新したあと、やはり、激しい悪阻におそわれまして、食べ物や飲み物をほとんど受け付けなくなり・・・頑張って食べても吐く、食べなかったら胃液を吐く・・・を1日に何回も…

1歳10ヶ月。ベビーコロールに夢中な娘♪

ここ数日、眠気がひどくてひどくて、常に眠気と戦っております。 実は今週の月曜日に、娘が ノロウイルス の診断を受けてしまいまして、今週いっぱいはお仕事をお休みする事になりました。なので、朝はちょっとゆっくり眠れるので幸せ~(≧▽≦) ノロウイルスに…

高温期14日目、妊娠検査薬。そもそも終了ラインと同じ濃さになるのはいつ?(第2子)

高温期14日目、生理予定日になりました。 高温期13日目は、判定ラインが高温期12日目と比べて濃くなっていなかったので、思わず排卵検査薬で妊娠検査をしてしまいましたが、今のところ生理が始まる様子が無いので、少しだけ ほっとしています。 高温期13日目…

高温期13日目、妊娠検査薬のフライング。また薄いorz(第2子)

高温期13日目になりました。生理予定日の前日になるので、妊娠検査薬のフライングとしての使用は最終日です。 高温期12日目は、わりと濃い判定ラインが出てくれたので、少し安心していたんですが、高温期13日目は濃くなってくれませんでした。 娘を妊娠した…

高温期12日目、妊娠検査薬のフライング。やっと見えるようになってきました!(第2子)

妊娠検査薬のフライングも高温期12日目になりました。 高温期11日目は判定ラインが微妙に薄くなって、落ち込んでしまいましたが、そろそろしっかり見える判定ラインが出てほしいものです。娘を妊娠した時は、高温期12日目にしっかり見える判定ラインが出てい…

高温期11日目、妊娠検査薬のフライング。判定ラインの濃さが変わらない?薄くなった?(第2子)

引き続き妊娠検査薬のフライングをしています。高温期11日目になりました。 うーん・・・タイトルの通りなんですが、高温期10日目の判定ラインと比べて、濃くなった様子が見られませんでした。見ようによっては、むしろ薄くなったように見えるかも知れません…

高温期10日目、妊娠検査薬のフライングの続き・・・(第2子)

昨日の記事の続きです。 高温期9日目の妊娠検査薬のフライングで、本当に薄っすら辛うじて見える判定ラインが出たので、高温期10日目も妊娠検査薬のフライングをしてみました。 昨日の記事はこちらです。 usako-diary.hatenablog.com 判定ラインが日を追うご…

高温期9日目、妊娠検査薬のフライングをしてみました。(第2子)

第2子妊活、2周期目になりました。 タイミングをとるのがちょっと早すぎた気がするので、妊娠する可能性は0ではないけれど、今回もちょっと無理かな~と思っていたんですが、なーんか妊娠超初期症状らしきものを感じてしまい、我慢出来なくなって妊娠検査薬…

1歳9ヶ月。初めて「おかあさん」と言ってくれました!

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘。まだまだ2語文はほんの少ししか話せませんが、1歳8ヶ月の頃から話せる言葉がだいぶ増えてきました(^ω^)b 「さかな」「くつ」「りんご」「すいか」「ぶどう」などの名詞以外にも、「きれい」「おっきい(大きい)」「ちっさい(…

娘の1歳半健診。舌小帯が短いと指摘されました。

7月の終わり頃に、保健センターで1歳半健診を受けて来ました。今日はその時の事を書いておきたいと思います。 1歳半健診(検診) 運動機能や神経の発達などを確認する健診で、全ての市区町村で実施されており、必ず受ける必要があります。保健センターから案…

1歳9ヶ月。ワールド牧場へ行ってきました♪綺麗な景色も・・・(^ω^)

少し前はずいぶんと涼しくなったのに、また暑くなりましたね~。 昨日のお休みはとてもお天気が良かったので、娘と主人とお義父さんの4人でワールド牧場に行って来ました。大阪府南部の山の上にあって、自然がいっぱいで長閑だし、いろんな動物とふれあえる…

娘を妊娠した周期のまとめ。排卵検査薬や子宮口の様子も・・・

めっちゃ今更な内容なんですが、2015年に娘を妊娠した周期のまとめを残しておきたいと思います(笑)第2子を妊活中なので、懐かしくなってスマホのメモを引っ張り出して来ました~。 娘を妊娠したのは2015年の春。冷え性がかなり酷かったので、不妊治療専門…

御猫様と目線を合わせる娘(笑)

娘と御猫様、ゆっくりではありますがどんどん仲良くなっています。 娘は、御猫様が廊下で寝転がっておれば しゃがみこんで話しかけ、御猫様が出窓で休んでおればソファーによじ登って背伸びして話しかけ、しっかり目線を合わせようとしています(笑) なんだか…

1歳4ヶ月、ある日突然の夜間断乳と卒乳。

そう言えば、夜間断乳と卒乳の話を全然書いていませんでした! 今日もちょっと遡って、1歳4ヶ月で夜間断乳と卒乳をした時の事を書きたいと思います。 夜間断乳 昼間はいつも通り授乳し、赤ちゃんが夜寝る時から朝起きるまで授乳しない事を言います。夜間断乳…

第2子妊活。1周期目のまとめ。かすりもしませんでした( ;∀;)、、排卵検査薬の画像出ます。

はい、タイトルの件そのままです。かすりもしませんでした( ノД`)シクシク…。 もしかしたら、妊活中の方にとって何か参考になる事があるかも知れないので、詳しく書いておきたいと思います。 ちなみに今のところ、基礎体温は面倒くさいし朝も弱いのでつけていませ…