うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

9w3d。母子手帳を持って産婦人科へ!

現在は安定期を迎える事が出来ました。

この記事は、9w3dの頃にさかのぼって書いています。

 

7w3dの前回の診察で予定日が決定し、2週間ぶりの診察となりました!

前回の診察につきましては、こちらをご覧ください。

usako-diary.hatenablog.com

今回の診察からは、母子手帳持参での正式な妊婦検診となります(^ω^)

 

この時期は、まだまだ胎動も感じませんし、お腹の大きさも変わりませんし、

つわりはあるものの、本当に妊娠しているんだろうかと・・・

自分自身でさえも疑ってしまいそうになります(^^;

 

 

f:id:usako-diary:20150721224944j:plain

 

今回で、診察も4回目になりましたが、やはり毎回緊張しますね。

心拍が確認出来たとはいえ、まだまだ妊娠初期は不安定な時期ですから、

いつも期待と不安でいっぱいです。

 

でも、そんな心配をよそに、赤ちゃんはしっかり成長してくれていました!

前回より、かなり大きくなって、さらに人間らしい形になった赤ちゃん(*^-^*)

その時のエコー写真はこちらです。

 

f:id:usako-diary:20150721230813j:plain

なんだか手足らしきものも分かるようになってきました!

こうやって、エコーで赤ちゃんの姿が確認出来ると、

なんだか愛おしくなってくるんですね~(#^^#)

 

CRL(赤ちゃんの頭のてっぺんから、おしりまでの長さ)は29.2㎜でした。

 

そうそう、『10週の壁』という言葉があるそうで、

赤ちゃんが、10週になった時のCRLが、30.0㎜を超えておれば、

流産の確率がかなり減るそうです。

 

私の場合、今回の診察で9w3d。CRLは29.2㎜。

完全に不安が無くなる事は無いけれど、一安心して良いかなと感じました。

 

それから、この日は、採血もしました。

注射や採血は、すごく苦手なんですが、妊娠初期はどこの病院でも

採血をする事になっているので仕方ないです(>_<)

それに、けっこう沢山の項目を採血で調べるので、費用もかなりかかるんですね。

 

私が、前に働いていた産婦人科では、

この初期の採血で、確か3万くらいかかったと記憶しています。

そこから、妊婦健康診査受診券を使って割り引いて、本人負担は1万くらい。

高いですよね~(>_<)

 

妊娠は病気では無いので、こういった検査費用なども自費になり、

高額になってしまう事が多いです。

 

だから、覚悟して2万くらい持って行ったのですが、なんとこの日のお会計は0円

妊婦健康診査受診券で、すべて賄う事が出来ました!

 

自費の検査費用は、病院によって違うのですが、

ここまで違うのもどうなんでしょうと、思わざるをえないですね(^^;

 

妊婦健康診査受診券については、こちらの記事でも書いていますので、

よろしければご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com

 

こんな感じで、たまたま通院している病院の安さに驚きながらも、

赤ちゃんが元気な事に安心して、無事帰宅。

次回の妊婦検診は2週間後になりました。

 

★よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com

usako-diary.hatenablog.com