うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

パンパース、ムーニー、マミーポコ、紙おむつを比べてみました!<マミーポコ編>

以前、娘の紙おむつが下がってきて、常に半ケツ状態になっている(笑)

という記事を書かせていただいたのですが、あれからテープタイプの紙おむつは

『グーン』に落ち着き、最近ではパンツタイプの紙おむつも使い始めました!

 

半ケツ状態になっている記事は下記になります。よろしければご覧ください(笑)

usako-diary.hatenablog.com

 

パンツタイプの紙おむつは、ハイハイを始めてからが良いと言われていたのですが

家にあったサンプルを使ってみるとすごく使いやすくて、

半ケツ状態にはならなかったので、テープタイプと平行して使う事にしました。

 

しかし!

パンツタイプの紙おむつは、テープタイプに比べて、お値段が 高い です(>_<)

 

そこで、お値段が安いと有名な マミーポコと、一番高い パンパース

サンプルを沢山いただいた ムーニーを比較してみる事にしました!

以下、私の個人的な感想を書いていきます\(^o^)/

 

f:id:usako-diary:20160511023618j:plain

 

まずは、マミーポコから!

 

f:id:usako-diary:20160511023941j:plain

 

お尻の部分にミッキーちゃんのイラストがくる とっても可愛いデザイン♡

よく見ると、下の方に名前を書くスペースがあります。

 

マミーポコの最大の魅力は、何といってもこのお値段。

近所のドラッグストアでMサイズ(58枚入り)を¥856-で購入しました。

他の紙おむつと比べるとかなーりお安いです。

 

ただ、やはり安い分、他の紙おむつと比べると使いづらい点があります。

 

まずは、お腹まわりのギャザー部分

3種類並べている画像を見ていただくと、よく分かると思うのですが、

他の2種類に比べて、ギャザー部分の縦の長さが少し短いです。

 

ギャザー自体は柔らかくて、横にはしっかり伸びてくれるのですが、

縦が短いので、お腹にしっかりフィットせず、すぐにずり落ちてきます。

しかし、お尻の部分はずり落ちて来ないので、半ケツ状態にはなりません(笑)

 

次に、横の部分の破りやすさ

パンツタイプの紙おむつは、横の部分を破って脱がせるのですが、マミーポコは

他の2種類に比べると、ストレスになる程ではありませんが、かなり破りにくいです。

 

そして、吸収力

こちらも、他の2種類に比べると、少し劣る感じがします。

たっぷりのおしっこを吸収した後に、丸めた紙おむつを少し傾けると、

ポタポタとおしっこがこぼれてしまった事があります(>_<)

 

あと、触った感じ蒸れやすいような気がします。

幸いにも娘はお肌が強いのか、『おむつかぶれ』ができた事は無いのですが

お肌の弱い赤ちゃんは、もしかしたら、おむつかぶれができてしまうかも知れません。

 

こうやって書いてみると、マミーポコってけっこう使いづらい点が多いのですが、

ミッキーのイラストはとっても可愛いし、なんといっても安い。

なので、破りにくさはちょっとだけ我慢して、吸収力が劣る点を考えれば、

夜寝る時や長時間外出する時の使用を避け、

いつでも交換できるお昼に使用すれば、問題ないと思います。

 

f:id:usako-diary:20160512015326j:plain

 

・・・という事で、我が家ではマミーポコをこのまま使い続ける事にしました!

 

ムーニーの感想は下記になります。よろしければご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com