うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

娘の紙おむつのお話し。半ケツ状態になってます(笑)

早いもので、娘は生後3ヵ月を迎える事が出来ました!

この3ヵ月、あっという間でした。

 

産まれた時はあんなに小さかったのに、食欲旺盛ですくすく育って、

体重はすでに7kg超え!4~5ヶ月くらいの赤ちゃんの大きさに育っています(笑)

 

それで、紙おむつなんですが、少し前からМサイズになりました(^^;

使っているおむつはムーニーマン。妊娠中にサンプルを沢山いただいたので、

そのままムーニーマンを使い続けています。

 

 

f:id:usako-diary:20160323131258j:plain

 

プーさんの絵柄が可愛いんです(*^-^*)

サイズによって絵柄が異なるようで、Sサイズの時とは違う絵柄になりました!

 

ちなみにムーニーマンのテープタイプの紙おむつは、5種類のサイズがあるらしく、

下記のようになっています。

 

・新生児用小さめ(~3kg)

・新生児用(~5kg)

・Sサイズ(4~8kg)

・Mサイズ(6~11kg)

・Lサイズ(9~14kg)

 

よく、紙おむつは買いだめしない方が良いと言われるのですが本当にそうですね。

赤ちゃんの成長は凄まじいので、新生児用からSサイズにサイズアップするのが

びっくりするくらい早かったです。

 

そして、紙おむつはサイズが大きくなるにつれて、

1パックあたりの枚数が少なくなり、1枚当たりのお値段が高くなります。

なので、Sサイズを使っている時は、かなりギリギリまで使いました(笑)

 

それでついにMサイズにサイズアップした訳ですが、

なぜかMサイズにしたとたん、紙おむつがずれて下がりやすくなりました。

 

娘が結構よく動くので、それも原因のひとつなんでしょうけど、

しっかりテープで固定しても、常に半ケツ状態(笑)

最近の子は紙おむつを腰で履くねんな~、と主人と笑いながら直してたのですが

ちょっと油断するとおしっこやうんちが漏れて服までびっしょり(^^;

 

新生児用やSサイズを使用していた時はこんな事が無かったので、

ちょっとネットで調べてみました。

 

そしたら、同じように悩んでおられる方は結構おられました(;゚Д゚)!!

 

解決策としては、テープを前下がり気味に斜めに止めるとか

違うメーカーのおむつに変えるなどが挙げられていました。

 

紙おむつは、メーカーによって微妙に大きさが違うらしく、赤ちゃんによって

合う合わないがあるようです。

 

それで、一番ずれにくい!と書かれていたメーカーはパンパースでしたので、

 早速、購入して試してみましたよ!

 

f:id:usako-diary:20160323145015j:plain

 

しまじろうの絵柄でした!紙おむつって可愛いですね~♡

 

そして、使ってみた結果・・・あんまり変わりません(笑)

 

パンパースとムーニーマンでは、紙おむつのテープ部分やギャザー部分に

違いがあるのですが、パンパースでも半ケツ状態になってしまいました(^^;

 

それじゃあまた別のメーカーを・・・と試したいところですが、

そんな事したら家の中が紙おむつだらけになってしまうので止めました(笑)

 

その後は、ムーニーマンとパンパースで試行錯誤しながら履かせているのですが

なんとなくコツを掴んできたのか、少しずつ半ケツ状態にならなくなってきました。

このままなんとか頑張りたいと思います(笑)

 

それにしても!紙おむつを使うとゴミも大量に出るし、コストもかかるので、

そろそろ、昼間だけでも布おむつに戻そうかな~とも考え中です。

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com