うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

おからナゲットに挑戦してみました!

おはようございます。

 

今月は、ハンドメイドのアクセサリーを2店舗に販売をお願いするため、

その納品準備でバタバタしております(/・ω・)/

なので、ブログの更新はゆっくりペースですが、よろしくお願いします!

 

さて、タイトルの件です。

妊娠8ヶ月目に入り、相変わらず体重管理に苦戦中(笑)という事で・・・

昨日は『おから』を使ったナゲットに挑戦してみました~!

 

あんまり綺麗に出来ませんでしたが、画像はこちら・・・

 

 

f:id:usako-diary:20151008233828j:plain

ナゲットというよりは、ハンバーグに近いような気もしますね(笑)

 

作り方は、鶏ひき肉150gとおから150gを合わせて、そこに卵1個と

すりおろした玉ねぎ半分・ジャガイモ半分を投入し、しっかり捏ねます。

 

その後、成型しやすい固さになるように、片栗粉とパン粉を投入。

お好みで、コンソメや塩コショウ、ナツメグを加えて、ナゲットの形に成型。

 

それから、フライパンに多めの油を入れて、カラッと揚げれば出来上がり!

ナゲットの形に成型するのに少し時間がかかりますが、作り方自体は簡単です。

 

そしてお味は、ふわふわで柔らかくて、美味しい~(´艸`*)

調味料も少なめにしたので、あっさりしていて食べやすいです。

 

でも、でもですよ・・・やっぱりお肉が少ない分、ちょっと物足りないんですね。

今回は鶏ひき肉とおからの割合を1:1にしましたが、2:1くらいで作った方が

ヘルシーで美味しく食べられて、満足感もあるように思います。

今度は2:1の割合で作ってみます('ω')

 

それから、おからナゲット以外には

 

f:id:usako-diary:20151008235121j:plain

エリンギ・舞茸・レタス・トマトのサラダです。

こちらも美味しく出来上がりました!

 

エリンギ・舞茸をフライパンで炒めて、

お醤油・バルサミコ酢・ハチミツで味付けしてあるんです(*^-^*)

この味付けにしたのは初めてでしたが、旦那さんも大絶賛のお味でした(笑)

 

f:id:usako-diary:20151008235552j:plain

 

あとは、写真を撮っていませんが、コンソメスープ。

大根・人参・キャベツをたっぷり入れて、蒸し大豆も少しだけ入れました。

 

はぁ~、昨日もしっかり食べました(笑)

今度は『おからクッキー』にも挑戦したいので、作ったらまた更新したいと思います。