読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

『塩豆腐』を作ってトマトのカプレーゼ風サラダを作ってみました!

これは友達に教えてもらったレシピです。『塩豆腐』というものを作ってみました。

お豆腐の表面に塩をまぶして1日寝かせるだけの簡単レシピなんですが、

なんとお豆腐がモッツァレラチーズのようになるんだそうです!

 

f:id:usako-diary:20160506005937j:plain

 

材料は絹ごし豆腐に小さじ1杯のお塩だけ。お豆腐の表面全体にお塩をまぶして、

2枚重ねたキッチンペーパーで包んで、冷蔵庫で1日寝かせます。

こうすると、お塩がお豆腐に浸み込んで、お豆腐の水分が自然に出て来ます。

キッチンペーパーは途中で2~3回交換します。

 

f:id:usako-diary:20160506010639j:plain

 

上の写真は1日寝かせて出来上がった塩豆腐。一回りくらい小さくなりました。

これを包丁で1㎝くらいにスライスしてみると・・・確かにもっちり!!!

お豆腐とは思えない感触になっていました。

 

それで、この塩豆腐を使って出来上がったお料理がこちら。

 

f:id:usako-diary:20160506010927j:plain

 

ちょっと盛り付けが微妙ですけど(笑) カプレーゼ風のサラダです。

 

f:id:usako-diary:20160506011040j:plain

 

そして、気になるお味の方は・・・。モッツァレラチーズとまではいきませんが、

程よい塩味でもちもちで柔らかくってこれは美味しい!!!

主人も喜んで食べてくれました\(^o^)/

 

モッツァレラチーズって、うちの近所ではあんまり売ってないし、ちょっと高いしで

滅多に買う事がなかったんですが、お豆腐だといつでも買えるし、それに安い!

あと、チーズに比べるとお豆腐はとてもカロリーが控えめなので、

ダイエット中の方にも良いかも知れませんね!

 

これから、カプレーゼ風サラダ以外にもいろいろアレンジを楽しみながら

ちょくちょく我が家の食卓に登場してもらおうと思います(^ω^)b