うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

布おむつを使ってみた感想です!メリットは??

今日は、布おむつを使ってみた感想を書いておきたいと思います!

 

娘が産まれてから生後1ヶ月半くらいまで、外出時以外は布おむつでした。

まぁ、1ヶ月半ほどで挫折してしまった・・・とも言えます(笑)

 

それではまず、私が布おむつを使ってみようと思ったきっかけ、

紙おむつ代の節約 というよりも、

ベビー用品を買いに行った時、偶然見つけた『布おむつカバー』

これが可愛すぎて、どうしても使ってみたくなってしまったのです(笑)

 

f:id:usako-diary:20160328033752j:plain

 

ほら、こんなに可愛い(#^^#)

 

f:id:usako-diary:20160328033826j:plain

 

こっちはドットの模様♡

 

今では娘も3ヶ月を迎え、大きくなったので、もう使えなくなってしまいましたが、

布おむつカバー、本当に可愛いかったです(#^^#)

 

そして、この布おむつカバーにセットする「布おむつ」は、

たたむ手間の要らない成形タイプを購入しました。

 

 

上記のようなタイプです。

洗濯したあとも干しやすく、そして乾きやすかったです。

 

それから、この「布おむつ」の上に敷くライナーも購入しました。

 

これです。

 

これを布おむつの上に敷いておくと、うんちをしっかりガードしてくれるので、

黄色いシミは布おむつに付いちゃいますが、片付けは意外と楽でした!

 

そして、これらを使ってみた布おむつのメリットですが・・・

 

ゴミがとても少ない!

 

これが一番のメリットだと思います(^ω^)b

 

新生児の布おむつの交換は、1日に10回から15回。

紙おむつに比べて交換の回数は多いと思いますが、これだけ交換しても、

ゴミはお尻拭きと布おむつライナーだけ。

家のゴミ出しも増えた感覚が無く、全然楽ちんでした。

 

それが今では、完全に紙おむつなのでゴミの量の多い事(^^;

1日平均8回ほど紙おむつを交換しているので、ゴミ箱はすぐにいっぱいになるし、

かなり水分を吸収しているので、紙おむつの沢山入ったゴミ袋は本当に重たいです。

 

洗濯しなくて良い分、紙おむつはすごく便利なんですが

毎日、赤ちゃんを抱っこしていると、腰を痛めていたりもしますから、

重たいゴミ袋を持って歩くのは、けっこう堪えます(T_T)

 

 

それから、もうひとつ、これはメリットと言うべきか分かりませんが、

布おむつを使っている時は、なにかすごい充実感がありました!

私めっちゃ育児頑張ってるやんって(笑) 単純ですよね・・・(^^;

 

そして、よく言われるコスト面。

紙おむつ代の節約に関しては、新生児期に関しては微妙かな・・・と思います。

 

私が布おむつを使っていたのは、12月の末から2月の初めのとても寒い時期でした。

 

退院してすぐの娘はとても小さかったので、布おむつカバーがブカブカ(^^;

沢山うんちをした時はライナーからも漏れてしまう事が多く、

そのたびに、布おむつ布おむつカバー肌着を洗濯。

 

うんちの黄色いシミは洗濯機だけでは綺麗になりませんから、その都度、手洗い。

冬の寒い時期に、冷たい水で洗う事が出来ず、毎回お湯で手洗いして、

それから、おしっこで汚れた布おむつと一緒に洗濯機で洗っていました。

 

夏であれば、洗濯物がすぐ乾くので、ある程度まとめて洗濯出来ると思うのですが

この時期は洗濯物もなかなか乾かないので、こまめに洗濯。

お湯を使うガス代と洗濯機の電気代、まぁまぁかかったと思います(笑)

 

あとは洗濯用のせっけん。これも意外と沢山使いました。

 

 

布おむつは肌に直接あたるので、赤ちゃん用の洗濯用せっけんを使っていました。

 

このせっけんでしっかり洗えば、うんちの黄色いシミが綺麗にとれるのですが、

1日数回、布おむつ、布おむつカバー、肌着を洗っていたので、

洗濯用せっけんの減りはけっこう早かったです(^^;

 

それに娘の成長も平均より早く大きくなってしまったので、

あっという間に布おむつカバーが入らなくなってしまいました。

(現在3ヶ月なったとこで、5ヶ月の赤ちゃんと同じくらいの大きさです 笑)

 

なので、布おむつをメインで使えたのは最初の1ヶ月半だけ(^^;

 

最初に布おむつのセットを揃えた初期費用と、光熱費、洗濯用せっけんの

コストを考えると、新生児の紙おむつ代とそんなに変わらないのでは・・・?

と思ってしまうのが正直なところです(笑) 

娘の成長がもっとゆっくりであれば違ったかも知れませんが・・・。

 

ただ!3ヶ月を迎えた今は、新生児の頃と違って紙おむつ代も上がりましたし、

暖かくなって洗濯物も乾きやすくなってきましたから、

布おむつカバーだけ買い換えて使えば、ちょっと経済的かなと思います。

 

80サイズを使えるようになったら、昼間だけ布おむつに戻してみようかな(^ω^)

 

それから、小さくなってしまった布おむつカバーは、まだまだ綺麗なので

いつか2人目を授かれる機会があった時の為に残しておこうと思います。

さすがに2人目にも使えば、紙おむつ代の節約になるのではないでしょうか(笑)

 

布おむつ・・・確かに手洗いは大変だったけど、充実感があったので、

紙おむつを使っている今はそれがすごく懐かしく感じます(^ω^)

 

以上、布おむつの感想でした(笑)

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com