うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

離乳食に玉ねぎとブロッコリーを追加\(^o^)/

離乳食を始めてから12日が経ちました!野菜を追加するようになってから、

離乳食作りが楽しくて楽しくて仕方ない状態になっています(笑)

初めての野菜は人参で、2種類目は玉ねぎにしてみました。

 

f:id:usako-diary:20160608140734j:plain

 

新玉ねぎが美味しい季節ですもんね♡

内側の柔らかい部分だけを贅沢に使用して、人参を使った時と同じように、

アルミホイルに包んで炊飯器で炊き上げました。

 

f:id:usako-diary:20160608141129j:plain

f:id:usako-diary:20160608141312j:plain

 

とろっとろに炊き上がっていたので、簡単にすりつぶせたのですが、

なんとなく繊維の部分が気になったので、裏ごしをして仕上げました。

 

f:id:usako-diary:20160608141412j:plain

 

それから、人参ももう1回登場。

こちらも中心の柔らかい部分だけを贅沢に使用して、人参粥にしてみました。

離乳食11日目と12日目は、人参粥スプーン4杯、玉ねぎスプーン1杯です('ω')

 

f:id:usako-diary:20160608141715j:plain

 

すりつぶした10倍粥と人参。色鮮やかでとっても綺麗です!

なんかオレンジのソースがかかったヨーグルトみたいですね(笑)

 

それから、人参も玉ねぎも少しずつ味見をしてみました。

甘くて本当に美味しいのです。味付けを何もしなくてもこんなに美味しいなんて、

離乳食って、素材そのものの味を見直す良い機会になるのかも知れませんね!

 

そして、娘も初めての玉ねぎを実食!

反応は相変わらずで、嫌がるでも驚くでもなく、淡々と食しております(笑)

でも、スプーンを近づけると、あーんとしっかりお口を開けてくれる様子を見ると、

案外喜んで食べてくれているのかも知れません(^ω^)b

 

明日はブロッコリーを追加する予定です。

 

f:id:usako-diary:20160608143835j:plain

 

ブロッコリーは、房の部分をクタクタになるまで煮てからすりつぶしました。

濃い緑色で、しっかり蕾が閉じているところを使うのが良いそうです。

 

f:id:usako-diary:20160608144037j:plain

 

甘い玉ねぎと混ぜてペーストにするのも良さそうですね!

次は、カボチャ、ジャガイモ、キャベツあたりを使ってみようかなと思います。