うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

鶏肉を塩麹に漬けこんで・・・(*^-^*)

おはようございます!昨日の晩ごはんの記事です。

昨日は、塩麹に漬けこんた鶏むね肉を、フライパンで蒸していただきましたよ。

 

f:id:usako-diary:20150901235027j:plain

鶏肉だけって、あんまり美味しそうに写りませんね(笑)

 

これは、まず、買ってきた鶏むね肉を、フォークでプスプス突き刺して

両面に塩麹を薄く塗って、1時間以上放置!

1時間経過したら、サッと塩麹を洗い流して、鶏肉にブラックペッパーを振る。

それから、鶏肉をアルミホイールで包んで、フライパンにお水を入れて、

その上に浮かべて、20分くらい蒸し焼き。

 

塩麹のおかげで鶏肉がすっごく柔らかくなって、とても美味しいんです(#^^#)

味付けもこれだけで十分♪

 

塩麹に漬けこむのに時間がかかりますが、とても簡単なお料理でお気に入りです!

 

それから、他には・・・

 

f:id:usako-diary:20150901235814j:plain

カボチャ・茄子・オクラの焼き浸し。

オリーブオイルで焼いた野菜を、しっかり麺つゆに浸していただきました。

 

一応、麺つゆも手作りです。

みりん・お醤油・鰹節で麺つゆらしい物を作り置きしています(笑)

これは、カボチャにしっかり味が浸み込んでいて、ご飯がすすみました!

 

それから、パプリカのスープも・・・

 

f:id:usako-diary:20150902000235j:plain

真っ赤ですが、辛くないですよ。コンソメスープです。

パプリカとコンソメの味がすごく合うので、こちらもお気に入り(#^^#)

ビタミンCもたっぷりです。

 

昨日もお腹いっぱいしっかりいただく事が出来ました!

さぁ、いよいよ食欲の秋ですね。体重が増え過ぎないように気をつけなくては(笑)