うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

1歳1ヶ月、突発性発疹になりました。

今日は8ヶ月ほど遡って、娘が突発性発疹になった時の事を書きたいと思います。

 

突発性発疹

突発性発疹とは、突然の40度近い高熱が3~4日続き、熱が下がるのと同時に、お腹や背中に痒みを伴わない赤い発疹ができる病気です。高熱の割には元気があり、熱が下がって発疹が出てくる頃に不機嫌になります。また、発熱以外に咳や鼻水などの症状は見られず、基本的には自然治癒しますが、2歳くらいまでにほとんどの子供が感染すると言われています。

f:id:usako-diary:20170916235852p:plain

ある日突然の40度近い高熱。びっくりしますよね(^^;

私は近所のママ友さんから、この病気の事を聞いて知っていたので良かったですが、

何も知らなかったらけっこう焦ったと思います。

 

娘がなった時も突然でした。

食欲もあるし元気もあるし、いつもとなにひとつ変わらない日常。

なのに娘の体が異様に熱い。熱を測ってみると39.8度(゚∀゚)!

ついに来たか突発性発疹!と思いました。

 

娘の場合、風邪で高熱が出た時も食欲があって元気だったので(^^;

本当の突発性発疹になるまでに、3回も突発性発疹の疑いをかけられました(笑)

冬場だったから鼻水は常に少しずつ出てる状態で、

小児科のドクターも余計に普通の風邪と見分けがつきにくかったんでしょうね。

 

40度近い高熱は4日間ずっと続きました。

娘の様子は、ぼーっとした感じの時もありましたが、基本的には食欲もあって元気。

夜だけは高熱のせいか、少し寝付けない感じだったので解熱剤を2回ほど使いました。

そして、4日目の晩に娘の高熱はストンと37度まで下がって発疹がポツポツと。

 

食欲もあって元気で、突発性発疹だろうとは思っていましたが、

やっぱり4日間も高熱が続くのは心配ですね。熱が下がった時はホッとしました( ;∀;)

 

さて、熱が下がって発疹が出始めると・・・突発性発疹の特徴なんですが、

すんごい不機嫌になるんだそうです。

小児科のドクターも、一足先に突発性発疹を経験したママ友さんも皆言ってました。

 

基本的には いつもご機嫌でよく笑う娘。

ホッとしたのも束の間、どんな不機嫌になるんだろうと構えていましたら、

なんか、いつもと変わりませんでした(/・ω・)/

ちょっといつもより抱っこをして欲しがるかなーってくらいで・・・

本当に突発性発疹だったの!?

でも、確かにお腹や背中、太ももに少しだけど発疹出てるしなー。

これは、ご機嫌に過ごしてくれた娘に感謝感謝♡

 

一応、あとで突発性発疹について調べてみたら、不機嫌にならない子もいるそうです。

それから小児科のドクターには『突発性発疹は他の子に感染しない』、

『1回感染したら二度と感染する事は無い』と教えてもらったんですが、

『感染力は弱いが周りに感染する』とか、

『ウイルスの型が2種類あるので2回感染する』とか

書かれているサイトもあったので、まだしばらくは油断出来ないかもですね。

いくら元気でご機嫌でも、やっぱり熱は出てほしくないですもんね(´・ω・`)

 

こちらは突発性発疹に罹った頃の娘です。あれからもう8ヶ月も経ちます。

 

f:id:usako-diary:20170917011939j:plain

f:id:usako-diary:20170917012006j:plain

 

まだまだ赤ちゃんっぽさが抜けない娘。懐かしいですね~♪