読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

8月11日は墓地に屋台が出るんです。

育児日記

私の実家がある、奈良県の小さな村では、毎年8月11日にお墓参りをします。

そしてこの日は、なんと 墓地に屋台が並ぶのです☆

 

「墓会(はかえ)」と呼ばれるこの行事、

お墓のあるところに 金魚すくいや かき氷、当て物に から揚げに みたらし団子、

こんなに屋台が並ぶなんて、多分ちょっと珍しいですよね(笑)。

 

それに お墓参りと言うより、気分は完全にお祭り(^^;

 

去年までは、8月11日が平日である事が多かったので、あまり行けなかったのですが、

ありがたい事に今年から8月11日は『山の日』で祝日\(^o^)/

主人と娘と私の父親の4人で、久しぶりに行って来ました!

 

ちょーっとだけ気が引けたのですが、撮影も少しさせていただきました。

 

f:id:usako-diary:20160813122401j:plain

 

この日ばかりはご先祖様もお祭り気分でしょうか?

 

f:id:usako-diary:20160813123500j:plain

 

画像にはありませんが、沢山の蝋燭が灯された一角もあります。

 

f:id:usako-diary:20160813123517j:plain

 

小さな村なので過疎化がすすみ、屋台の数も人の数もずいぶん減ってしまいましたが、

私が子供頃はもっと賑やかで、それこそ昼間からお祭りでした。

もちろん、父親が子供の頃はそれよりももっと賑わっていたそうです。

 

それにしても、どうして墓場に屋台が出るようになったんでしょうね?

大正4年生まれの私の祖母がお嫁に来た時、墓場に屋台が出るなんて!と、

たいそう驚いたようなので、かなり昔からある行事のようです。

時間があれば、ちょっと調べてみたいですね~。

 

それから、これからは8月11日がずーっと祝日なので、

昔のようにとまではいかなくても、また賑わいを取り戻してほしいものです。

 

そしてこちらはおもちゃで遊ぶ娘の写真(*'ω'*)

 

f:id:usako-diary:20160813130442j:plain

 

私の母親が送ってくれた犬のおもちゃで遊んでいます。

涼しくなったら動物園にも行きたいですね♪