うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

生後6ヶ月。布おむつ復活!!

今日はおむつの内容になりますので、お食事中の方はご注意ください<(_ _)>

 

 

さて、生後6ヶ月を迎えましたので、少し前から布おむつを復活させました!

 

布おむつは、新生児の頃も使用していたのですが、

生後3週間頃からグズりがひどくなって、布おむつの洗濯が手に負えなくなったり、

娘が大きくなるのが早くて、布おむつカバーが入らなくなったりで

この数カ月は紙おむつのみを使用していました。

 

久しぶりの布おむつ・・・。

新生児の頃と比べると、おしっこやうんちの回数がかなり減っているので、

布おむつの交換や洗濯が、びっくりするくらい楽チンになっていました!

 

f:id:usako-diary:20160706165701j:plain

 

左のストライプ模様が新生児の頃に使用していたサイズ50の布おむつカバーで、

右のドット模様が現在使用しているサイズ80の布おむつカバーです。

6ヶ月でこんなに大きくなるなんてすごいですね!

 

布おむつカバーは、個人的には『ニシキ』のものが使いやすいです\(^o^)/

柔らかいカーブが赤ちゃんのお尻にフィットしてくれるし、交換もしやすく、

何よりも、うんちが背中の方に漏れにくいのが有難いです。

 

・・・とは言え、新生児の頃と比べて大量に出るようになったうんちを、

布おむつで受け止めて洗濯するのは、やっぱり大変なので、

毎日大量のうんちが出た後に布おむつを使用する事にしています(^ω^)b

 

有難い事に、娘が大量にうんちをするのは、毎日だいたいお昼前です。

なので、その大量のうんちを紙おむつで受け止めてから、布おむつ使用です。

あとは、夜寝る時とお出かけする時が紙おむつです。

 

この方法だと、うまくいけば1日の紙おむつの使用枚数は3枚にとどめられます!

 

新生児の頃は、節約になってるのかどうか分からなかった布おむつも、

今ではちょっとでも節約出来てるなぁと思うと嬉しかったりします(笑)

 

それから、布おむつカバーは内ベルトのものを使用しています。

内ベルトタイプの布おむつカバーは、広げるとこんな感じで・・・

 

f:id:usako-diary:20160706173743j:plain

 

先にお腹のところを、内ベルトのマジックテープで固定して・・・

(おへその下あたりで固定するとちょうど良い感じです。)

 

f:id:usako-diary:20160706173833j:plain

 

それから、前の部分をかぶせます。

 

f:id:usako-diary:20160706173856j:plain

 

内ベルトタイプは、お腹の部分で固定されているので、

おむつ替えの最中に赤ちゃんが寝返りしたり、体をひねったりしてもズレにくく、

紙おむつと比べても交換がとてもしやすいです。

 

ちなみに、新生児の頃は外ベルトのものを使用していました。

広げるとこんな感じ・・・

 

f:id:usako-diary:20160706174136j:plain

 

先に前の部分をかぶせて・・・

 

f:id:usako-diary:20160706174158j:plain

 

それから外ベルトで固定します。

 

f:id:usako-diary:20160706174219j:plain

 

赤ちゃんの成長に合わせて布おむつカバーも作られているんですね('ω')

本当に便利!!でもきっと、昔はすごく大変だったのでしょうね。

 

とにかく!

なんとか布おむつを頑張れそうなので、このまま使い続けてみようと思います。

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ!

usako-diary.hatenablog.com