読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

バナナの離乳食と、あまおうのわらび餅。

昨日から離乳食にバナナを追加しました。

バナナは、安くて栄養たっぷりで美味しくて、それに調理もしやすいので、

アレルギーさえ無ければ、離乳食におすすめですね!

 

調理の方法は、バナナを小さく切って冷凍して、それをすりおろして使用しました。

下の写真はすりおろしたバナナです。

 

f:id:usako-diary:20160630015230j:plain

 

小分けにして冷凍しておくと必要な分だけすりおろして使えるので便利です。

すりおろしたバナナは、電子レンジで20秒ほどチンして、お湯で伸ばしました。

 

f:id:usako-diary:20160630015425j:plain

 

温めずにそのままでも離乳食に使用出来るのですが、

温めたほうが甘みが増して美味しくなるし、アレルギーも出にくいんだそうです。

 

それから、今回はバナナをお湯で伸ばしただけだったのですが、

プレーンヨーグルトと混ぜたり、きな粉をかけるのも美味しそうです。

離乳食初期から、プレーンヨーグルトやきな粉が使えるのは有難いですね。

いろんなフルーツとヨーグルトを組み合わせて、

デザート感覚の離乳食を作るのも、美味しくて楽しそうです!

人参とヨーグルトの組み合わせも美味しいかも知れません\(^o^)/

 

そして、こちらは昨日の私と主人のデザート。

 

f:id:usako-diary:20160630021030j:plain

 

あまおうのわらび餅です。珍しかったのでついつい購入してしまいました(笑)

甘酸っぱくてとっても美味しかったです(^ω^)b

 

f:id:usako-diary:20160630021320j:plain

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com