うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

高野豆腐の離乳食と、ジャージャー麺の盛り付け。

暑いですねぇ(>_<)!!

 

もともと暑いのが苦手だったんですけど、ここ数日の暑さと湿気は凄いですね。

特に娘を抱っこしている時なんか、娘も私も汗でびっしょり。

エアコンの使いすぎも良くないですけど、熱中症にも気をつけないといけませんね。

 

さて、離乳食ですが、たんぱく質高野豆腐 を使ってみました。

離乳食は、始めてから20日ほどを過ぎたあたりから、

お豆腐や白身魚などのたんぱく質を少しずつ追加していくのですが、

この高野豆腐、ちょっとたんぱく質を加えたい時にとっても便利でした!

 

f:id:usako-diary:20160704134425j:plain

 

作り方も簡単で、戻す前の高野豆腐を上の写真のようにお鍋にすりおろし、

少量の水を加えて少し煮ます。

そして、煮た高野豆腐を野菜のペーストと混ぜたり、出汁を加えたりして完成!

 

f:id:usako-diary:20160704134600j:plain

 

この日は、冷凍しておいたカボチャのペーストに混ぜて食べさせてみました('ω')

 

それから、残った高野豆腐は冷凍保存も出来るようですが、

野菜と一緒に卵に混ぜて、オムレツを作って、私のお昼ご飯にしました(笑)

 

便利ですね~♡

 

もうすぐ離乳食の回数を、1日1回から2回にしようと思っているので、

これからも高野豆腐にはどんどん活躍してもらおうと思います!

 

そして私と主人の晩ごはんは、暑いので、混ぜるだけのジャージャー麺にしました。

麺を茹でて、上に乗せる具材に、ゆで卵、キュウリ、ミニトマトを用意して、

お互い好きなように盛り付けました。

 

f:id:usako-diary:20160704140530j:plain

 

私が盛り付けたジャージャー麺

なかなか盛り付けるのが難しくて、綺麗に出来なかったなぁと思いながら

主人が盛り付けたジャージャー麺を見てみると・・・

 

 

f:id:usako-diary:20160704140836j:plain

 

なんかもっとひどい盛り付けになっていました( ゚Д゚)!!(笑)

まぁ暑いから仕方ないですね(笑)

 

よろしければ下記の記事もご覧くださいませ。

usako-diary.hatenablog.com