うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

またミルクを嫌がり始めたので、今度は助産師さんに訪問してもらいました。

3月9日の夜に急にミルクを飲まなくなって、3月10日に小児科を受診。

 

娘は便秘の診断を受けて、浣腸してもらって、大量のうんちをして・・・

その日の夜はしっかりミルクを飲んでくれたのですが、次の日の夜から、

またミルクを嫌がるようになってしまいました(^^;

 

小児科を受診した記事は下記になります。よろしければご覧ください。

usako-diary.hatenablog.com

 

便秘の時のように、哺乳瓶を近づけたら怒って嫌がって泣くという感じでは無く

今度はほんの少しだけミルクを飲んで、ぺっと吐き出すという感じでした。

 

でも、母乳はしっかり飲んでくれていたので、完母とまではいかなくても

もう少したくさん母乳が出るようにしたいと思い、

以前、市の母親教室でお世話になった助産師さんに乳房のケアをお願いしました。

 

出張専門で乳房のケアや育児相談をされている方だったので、

3月12日に自宅まで来ていただきました。

 

 

乳房のケアをしてもらった結果、予想外の事実が・・・

私の母乳、めっちゃ出てるそうです( ゚Д゚)!!!

 

仰向けに寝て、乳房のマッサージをしてもらうと、母乳が噴水のように出て来て、

何回も私の顔にかかりました(笑)

 

出産してから今まで、胸が張る事なんてほとんど無くて、常にふにゃふにゃ(笑)

搾乳機を使って搾乳しても両方で30ml弱くらいしか搾れないし、

てっきり母乳が出てないと思ってました(^^;

 

 

どうりで娘の体重増加が著しいはずです(汗;)

 

 

1ヶ月検診あたりから、ずーっと疑問に思ってました。

 

 

出産した時は、同時期に産まれた赤ちゃんの中で、娘は1番小さかったのに、

1ヶ月検診の時は、もしかして1番大きくなってる?ってくらい成長してたんです。

 

でも、小児科のドクターは「体重が少し増えましたね~」っという言い方で

こんなに大きくなってるのに「少し」なのかと思っていました。

 

 

そして、1ヶ月検診以降はどんどんミルクを飲む量が減ってきて、

でも、おしっこもうんちも毎日大量にするし、

1ヶ月半頃に赤ちゃん本舗で体重を測った時や、小児科で体重を測った時も

かなり増えていて、母乳も出ていないしミルクを飲む量も減っているのに

 

 

なんで、毎日たくさんおしっこが出るんだろう?

 

なんで、体重がこんなに増えているんだろう?

 

 

ずーっと疑問でした(^^;

 

 

助産師さんが言うには、母乳の出方には2種類あるそうです。

 

常に母乳が分泌されていて、胸が張るタイプの人と、

赤ちゃんが吸った時にだけ母乳が分泌されて、普段は張らないタイプの人。

 

私は後者だそうです。

そして、このタイプの人は、母乳が出ているのがよく分からなくて、

母乳が出ないと悩んでいる人が多いんだそうです。

 

本当にそうです(>_<)

 

だから、娘がミルクを飲まない時は、母乳が足りている可能性が高いので

一生懸命に飲ませようとせず、様子を見て大丈夫そうですよって。

 

助産師さんにそう言ってもらえて本当に安心しました。

 

それから、反省もしました。

 

娘はまだ2ヶ月半ぐらいなのに、3月10日に小児科で測った時の体重がなんと7030g。

4ヶ月の赤ちゃんくらいの大きさになっていました。

 

母乳が出ていないと思い込んで、ミルクを飲ませ過ぎました。

もっと早く助産師さんに相談していれば良かったです。

 

 

なので主人と相談して、

ミルクを飲ませるのは、出来るだけ1日1回にしようと決めました。

 

その1回は、私がお風呂に入っている時になります。

なぜか、どのタイミングでお風呂に入っても、娘はお腹を空かせて泣きます(^^;

 

それから、主人が近所のドラッグストアで、ミルク用のピュアウォーターを

買って来てくれました。

 

 

 

↑↑こんなやつです。

 

それで早速12日の夜、私がお風呂に入っている時に、

このお水でミルクを作って飲ませてみたら、ゴクゴク飲んでくれたそうです!!

いつもは水道水を沸騰させて使っていたので、それが嫌だったのかも知れません。

 

これで、お風呂も安心して入れます(笑)

 

娘がミルクを嫌がった理由は、はっきりとは分かりませんが

 

・便秘でお腹が張って苦しくて飲めない

・母乳でお腹がいっぱいになったのでいらない

・ミルクを作るのに使っていた水道水の味やにおいが気に入らない

 

この辺の事が原因かなと思います。

 

 

初めての育児は本当に分からない事だらけですね。

日々勉強です(^^;