うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ミルクを飲まなくなったので、小児科を受診して来ました。

3月10日の昨日。小児科を受診して来ました(^^;

 

娘の様子がおかしいなぁ~と思い始めたのは、おとといの夕方。

急にミルクを拒否するようになったんです。

 

普段は母乳とミルクの混合で育児をしていて、朝起きてから昼過ぎまでは母乳のみ、

夕方から母乳とミルク、夜はほとんどミルクのみを飲ませていました。

私があまり母乳が出ないので、夜になるにつれてミルクが多くなります(T_T)

 

いつもはしっかりミルクを飲んでくれるのに、おとといの夕方からは

哺乳瓶を口元に持っていっただけで怒ってギャン泣き。主人と交代で何回か試しても

機嫌が悪くなるばかりで全く飲もうとしてくれませんでした。

 

こんな事は初めてなので、どうすれば良いか、ネットでいろいろ検索。

哺乳瓶の乳首を新しいものに交換する、哺乳瓶の種類を変える、などを試しましたが

結果はやはり同じで嫌がって怒ってギャン泣き。

 

仕方ないので、おとといは母乳だけで頑張ってなんとか寝かしつけました。

 

そして、昨日。

今日はミルクを飲んでくれるかなと娘が起きるのを待っていたのですが、

なかなか起きてくれなくて・・・

いつもは5~6時間寝てくれるのですが、昨日は7時間以上寝ていました。

 

それに、朝起きてからも母乳を少ししか飲んでくれず、またウトウト・・・。

哺乳瓶は前日と同様に嫌がるし、おしっこの量もいつもより少ない。

お昼過ぎまで様子をみて、保健センターに相談の電話をしました。

 

 

保健師さんが言うには、赤ちゃんが2ヶ月から3ヵ月くらいになってくると

母乳とミルクの違いが分かってきて、急にミルクを飲まなくなる。という事は

よくある事なんだそうです。

 

そして、そうなった時に、赤ちゃんの機嫌が良く、母乳をしっかり飲んでいて

おしっこやうんちがいつも通り出ていればしばらく様子をみる。

赤ちゃんの機嫌がずっと悪かったり、おしっこやうんちが出ないのであれば、

小児科を受診するように。と言われました。

 

 

昨日の娘は、うんちは出ていたのですが、おしっこの量はとても少なくて

それに、いつもと比べて母乳を飲む量が少ないし、寝てばかりいる。

熱はなくて、しんどそうでは無かったのですが、母乳だけで足りてるはずがないし

心配なので小児科を受診する事にしました。

 

 

 

そして、受診した結果・・・

 

 

 

 

 

便秘 でした(>_<)

 

 

お腹が張って苦しくて、ミルクを飲まなくなっていたんだそうです。

小児科でドクターに浣腸をしてもらって、大量にうんちをしました。

 

毎日2~3回はうんちが出ていたのですが、それでも便秘になるんですね。

ののじマッサージも毎日してあげているのですが難しいです。

 

 

そして、家に帰ってから母乳を飲んで、主人がミルクをあげると・・・

いつも通り、しっかり飲んでくれました!!!\(^o^)/

良かった!ひと安心です。

 

 

それにしても便秘が原因で、あんなに哺乳瓶を嫌がって怒って泣くなんて、

ののじマッサージ以外に何か便秘の対策をする必要がありそうですね。

綿棒でのマッサージはちょっと怖くて出来ません(^^;