うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

ゴーヤチャンプルー!!!

晩ごはんの記事です。

無性にゴーヤが食べたくなったので、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

暑い夏に食べると美味しいですよね(*^-^*)

 

f:id:usako-diary:20150810002646j:plain

お豆腐の代わりに、厚揚げを使いましたよ。

お肉は入れず、シンプルなゴーヤチャンプルー

味付けは、お砂糖・お塩・お醤油・鰹節を使用しました。

 

やっぱり、美味しいですね~(#^^#) ゴーヤの苦味でご飯がすすみます!

 

それから、ゴーヤの栄養についても調べてみましたよ。

なんと、ビタミンC・食物繊維・鉄分・カルシウムがたっぷり♪

鉄分やカルシウムは、妊娠中に、特にしっかり摂取したいので嬉しいですね。

 

それに、ゴーヤのビタミンCは野菜の中で唯一熱に強いらしく、

加熱してもしっかり吸収出来るんだそうです( ゚Д゚)!すごいですね!

 

f:id:usako-diary:20150810003846j:plain

ゴーヤチャンプルー作ったの、実は初めてだったけど、

それなりに美味しく出来ました(笑)

 

それから他のメニューは、鱧の湯引きと水菜のお吸い物。

 

f:id:usako-diary:20150810004016j:plain

鱧は綺麗に盛り付け出来なかったので、取り皿に乗せたところを・・・(^^;

水菜は、使いきってしまいたかったので、たっぷり使用しましたよ(笑)

 

なんだか夏らしいメニューになりました!

 

さて、今日の晩ごはんは久しぶりの女子会です~!!

 

春にもお誘いがあったのですが、

その時は、つわりでダウンしていて行けなったので、本当に久しぶり♪

『キノコとアボカドの専門店』に行く予定です。

話したい事もいっぱいあるし、おおいに楽しんで来ようと思います(^ω^)笑