うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

夏に美味しい蒸し鶏のサラダ♪

おはようございます!晩ごはんの記事です(^ω^)

暑い日でも、さっぱり食べられるように、蒸し鶏のサラダを作りました。

 

f:id:usako-diary:20150806232659j:plain

使用した野菜は、トマト・パプリカ・カイワレ大根・水菜です。

 

水菜って、子供の頃はちっとも美味しいと思わなかったのに

いつの頃からか、すごく美味しく感じるようになりました。

時々、無性に食べたくなるんですね(笑)

 

f:id:usako-diary:20150806232925j:plain

胡麻ドレッシングをたっぷりかけていただきましたよ!

 

沢山作ったつもりだったんですが、美味しくて、食べやすくて・・・

旦那さんと一緒に、あっと言う間に平らげてしまいました(笑)

 

そうそう、水菜って、魚や肉の臭みを消す効果があるみたいですね。

クジラのハリハリ鍋に水菜がたっぷり入っているのは、

クジラの肉の臭みを消すために入っているんだそうです。

 

クジラのハリハリ鍋は何回か食べた事があるのですが、美味しいですね。

思ったより癖も無くて、生姜と一緒にさっぱりといただきました!

 

それから、蒸し鶏のサラダ以外にもう一品。

 

f:id:usako-diary:20150806234022j:plain

オクラのスープです。

これは、鶏肉を蒸した時のスープを使って作りました。

 

オクラは傷みやすいので、茹でてから冷凍して保存しておいたのですが、

やっぱり味と粘り気は落ちてしまいますね。。。(T_T)

 

オクラに限らず、2人だと野菜をすぐに使いきれない場合があるので、

これからは、保存方法についてもしっかり調べながら、

料理をしていきたいなぁと思っている次第であります(^ω^)b