うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

久しぶりにマグロを食しました。

昨日の晩ごはんです。

久しぶりに『マグロ』を食べました!

 

妊娠中なので、なまものやマグロなどの水銀を含むお魚は、

あんまり食べない方が良いとされているのですが、食べちゃいました。

どーしても食べたくなったので仕方ないです(笑)

それに、まったく食べてはいけないという訳では無いので、少しなら大丈夫です。

 

f:id:usako-diary:20150803221018j:plain

マグロとアボカドとカイワレ大根のサラダ。

わさび醤油をかけて、サラッといただきましたよ( *´艸`)

 

厚生労働省からの注意事項として、妊娠中のマグロの摂取量は

1週間に1回までで、1回に食べる量は約80gまでと言われているそうです。

お寿司に例えると、だいだい4貫が目安だそうです。

 

f:id:usako-diary:20150803221529j:plain

沢山のマグロを盛り付けていますが、私は少しだけいただきました。

大半は旦那さんが食しています。久しぶりのマグロ、やっぱり美味しい~!!

アボカドやカイワレ大根とも相性が良いし、夏にピッタリのメニューですね。

 

そうそう、アボカドって、女性に人気の食べ物だと思うのですが、

実は葉酸がたっぷり含まれているらしく、妊活中・妊娠初期の女性にとっても

おすすめの食材なんだそうです!

 

あ!でも、アボカドはカロリーが高いので、食べ過ぎは注意です。

1週間に1個。多くても2個までなら食べても大丈夫かな??

 

それから、他のメニューは

 

f:id:usako-diary:20150803223135j:plain

オクラと、とろろ昆布のお吸い物に・・・

 

f:id:usako-diary:20150803223205j:plain

茄子のナムル。

これは初めて作ったのですが、美味しくて、ご飯がすごく進みました!

お醤油・お酢・胡麻・ごま油・しょうがで味付けしてあります。

 

あとは、写真を撮り忘れてしまいましたが、出し巻きと大根の浅漬け。

 

最近すごく暑いので、こんな感じのあっさりメニューが食べやすくて良いですね!

たぶん、これ以上暑くなる事は無いと思いますが、もともと夏が苦手なので

妊娠中だと更にきついです(^^;

 

もうちょっとだけ、涼しくなってほしいですねぇ~・・・