うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

王様の野菜!モロヘイヤ(*^-^*)

数日前の晩ごはんです。

炊き込みご飯に、鮭の西京焼きに、モロヘイヤのお吸い物(*^^*)

やっぱり和食が美味しいです!

 

鮭は、少し前にホイル包みにして食べたとこなんですが、

西京焼きが安かったので買ってみました。

 

f:id:usako-diary:20150724152847j:plain

しっかり味付けされて売ってあったので、フライパンで焼くだけの簡単料理!

それから、

 

f:id:usako-diary:20150724153003j:plain

舞茸・人参・竹輪を入れた炊き込みご飯。ちょっと具が少なかったかな(^^;

 

西京焼きには濃い目の味がついている事を想定して、少し薄味で作ってみました。

そしたら、この薄味が大正解で、西京焼きにピッタリ!!

それはもう、旦那さんも私も、ものすごい勢いでがっついて食べました(笑)

ご飯3杯おかわりしてしまったけど、私のお茶碗小さいし、まぁいいか(^^;

 

それから、モロヘイヤのお吸い物

 

f:id:usako-diary:20150724153936j:plain

細く切って入れただけですが、ちょっと粘りが出て美味しいです!

それに、モロヘイヤは王様の野菜と呼ばれるほど、栄養がたっぷりみたいですね。

 

β-カロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、ビタミンE、それから、

カルシウム、マグネシウムカリウムなども、たっぷり含まれているそうです!

ほうれん草や小松菜も栄養たっぷりですが、モロヘイヤの栄養は、

それらを上回るそうです!さすが、王様の野菜です!

 

これからの季節は、夏バテしないように積極的に食べたいですね。

 

f:id:usako-diary:20150724155301j:plain

 

さぁ、今日は何を作ろうかな~