うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

玉ねぎの代わりに、えのきを使ってハンバーグを作りました。

ここ数日、ずっと魚料理が続いていたので、そろそろお肉も食べてみようかなと

久しぶりにハンバーグを作ってみました。

 

つわりが落ち着いた今でも、挽肉以外のお肉を食べる事が出来ないのですが

それ以上に、玉ねぎを食べる事が出来ません(>_<)

何だろう・・・玉ねぎの匂いって気持ち悪くなってしまうんですね。

 

だから、ハンバーグといえど、玉ねぎを使う事が出来ないので

代わりに、えのきを使ってみましたよ!

 

f:id:usako-diary:20150717182012j:plain

ビビりながら作ったので、ちょっと失敗(笑)

少し前に、お肉を食べて、気持ち悪くなってしまったので

なるべく、お肉を少な目に作ってみようと思ったら、ちょっと少なすぎて

ハンバーグというより、卵焼きに近い感じに出来上がってしまいました(^^;

 

失敗せずに出来上がった時は、えのきのプチプチとした食感が面白くて

玉ねぎで作ったハンバーグとは、また違う感覚を楽しめます(*^^*)

 

それから、万が一!私がお肉を、ひと口食べただけで嫌になってしまう・・・

という可能性もあるので・・・

 

f:id:usako-diary:20150717182605j:plain

きちんとお腹がいっぱいになるように、テリヤキ風味のポテトも作ってみました!

そしたら、このポテトが、もうすごく美味しくて・・・(*^^*)

旦那さんも大絶賛(笑)

 

これは、野菜の一品料理をスマホで検索していて、

偶然見つけたものを、家にある調味料で真似て作ってみたものです。

 

ジャガイモを、1㎝から1.5㎝くらいの小さ目にカットして、

片栗粉をまぶして、フライパンで少しこんがり焼く。

それから、一旦火を止めて、ブラックペッパーを全体に振り掛けて・・・

お醤油と黒砂糖、マヨネーズで作ったソースをフライパンに入れ、

中火から弱火で、熱しながら絡めて出来上がり!

最後、器に盛り付けた時に、乾燥パセリを振り掛けました。

 

大き目のジャガイモ2個使ったので、けっこう沢山出来上がったのですが

旦那さんと2人で完食してしまいました。

冷めても美味しかったので、これからおやつに作ろうかな(笑)

 

あ~でも、やっぱりお肉を食べると、少し気持ち悪くなってしまいました(>_<)

また魚料理の日々に戻ります・・・(笑)