うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

節約レシピ??お豆腐で作るアイスクリーム♪

もともとアイスクリーム大好きだったんですが

妊娠してから、更にアイスクリームが好きになりました(^^;

でも、アイスクリームって、頻繁に購入してると高くつきますよね・・・。

だから、何とかお安く作れないものかと、インターネットでレシピを検索して、

お豆腐で作るアイスクリームを見つけました!

沢山レシピが出てきたので、これからいろいろ試してみようと思います。

 

まずは、とても簡単なものに挑戦しました!

  • 木綿豆腐 300g
  • 牛乳   200cc
  • お砂糖  大さじ6杯
  • バニラエッセンス 少々

上記の材料を、ミキサーにまとめて入れて、

滑らかになったら容器に移し、冷凍庫で冷やすだけ!簡単です(*^^*)

 

バニラエッセンスが無かったので、

代わりに、ココナッツオイルを入れてみたのですが・・・

お豆腐の匂いに完全にかき消されました!!(笑)

 

それで、半日ほど冷やして出来上がったものは

アイスクリームというより・・・なんだかカチカチに凍っていて(>_<)

仕方ないので、少し常温にさらして、柔らかくなったところを

スプーンで削ったり、潰したりして、器に盛り付けました(笑)

 

f:id:usako-diary:20150715125121j:plain

 

ちょっと大変でしたが、何となく美味しそうな出来上がりです。

 

f:id:usako-diary:20150715125410j:plain

 

ひと口食べてみると・・・美味しい~!!(*^^*)

甘さ控えめ、あっさりした豆乳アイスクリームです!

卵と生クリームを使っていないので、とてもヘルシーですね。

 

今回は木綿豆腐で作ったのですが、次は絹ごし豆腐で作ってみたり、

それから、抹茶の粉を入れたり、いろいろアレンジを楽しもうと思います。