うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

2歳。大好きな『はじめてずかん』♪

娘はもうすぐ2歳半。たくさん言葉を覚えてほしくて、1歳8ヶ月頃に『はじめてずかん』を買いました。今日はちょこっとご紹介させていただこうと思います。

 

はじめてずかん

f:id:usako-diary:20180519103945j:plain

 

小さい子供にも分かりやすいように、写真がいっぱい載せられた図鑑。ページごとにカテゴリーで分けられていて、とても見やすいです。お持ちの方は多いのではないでしょうか(*^-^*)

 

娘はもともと絵本が大好きなので、はじめてずかんを買ってあげた時は大喜びで見ていました!娘が好きなページは・・・

 

f:id:usako-diary:20180519104327j:plain

 

女の子らしく『くだもの』のページと『色』のページ。

 

f:id:usako-diary:20180519104418j:plain

 

あとは、動物・魚・虫のページなんかも好きですね!

電車やパトカーなど、乗り物が載せられたページもありますが、そのへんはあまり興味が無いようです。男の子は こういう乗り物のページの方が好きなんでしょうか(^ω^)?

 

さて、この図鑑を一緒に見るようになってから、娘が話せる言葉がどんどん増えていったように思います。なんと数字も少しずつ読めるようになってきました。小さい子供の記憶力というか吸収力というか、新しい事を覚える能力は素晴らしいですね!

 

f:id:usako-diary:20180519110139j:plain

f:id:usako-diary:20180519110157j:plain

 

こちら『色』のページを拡大。

図鑑を購入した頃、「みどり」と「むらさき」の発音が出来なかったので、「グリーン」「パープル」と教えてみると、すぐに言えるようになって、ずっと「グリーン」「パープル」と言っていました(笑)

 

そして、なにも教えてないのに「ちゃいろ」の事は、「うんち」。(爆笑!!)

 

それから、動物のページのおおかみさん。

 

f:id:usako-diary:20180519110920j:plain

 

娘にこれは何?と聞いてみると、「おじいちゃん」だそうです。(爆笑!!)

 

面白いですね~♪この図鑑のおおかみさんは、娘にはおじいちゃんに見えるようです(笑)スマホで、違うおおかみの画像を検索して見せた時は「いぬさん」と言ったので、この図鑑のおおかみさんのみ、おじいちゃんに見えるようです(笑)

 

小さい子供との生活って、大変だけど面白くて、いろんな発見がいっぱいですね!

赤ちゃんが産まれた時もどんな反応をしてくれるのか、楽しみ楽しみ(≧▽≦)