うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

1歳9ヶ月。初めて「おかあさん」と言ってくれました!

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘。まだまだ2語文はほんの少ししか話せませんが、1歳8ヶ月の頃から話せる言葉がだいぶ増えてきました(^ω^)b

 

「さかな」「くつ」「りんご」「すいか」「ぶどう」などの名詞以外にも、「きれい」「おっきい(大きい)」「ちっさい(小さい)」「おいしい」などの形容詞や「食べた」「落ちた」などの動詞も話せるようになってきました。

 

通勤の途中でベビーカーから空を見上げては「きれいねぇ」と呟き、晩ごはんで娘の好物を作ってあげると、一生懸命に自分で食べて、そして自分のほっぺに手を当てながら「おいしい~!」と喜びます・・・なんかもう本当に可愛いです(笑)

 

赤ちゃんの時も可愛かったけど、こうやって話せるようになってくると、また違った可愛さがありますね♡こちらの問いかけにも応えてくれたりするので、娘とお話しするのもとても楽しいです。

 

f:id:usako-diary:20171014233136j:plain

↑↑写真はお食事中。ミートソースのパスタにしたら大惨事になりました(笑)

 

それでですね、我が家では私たちの事を「おとうさん」「おかあさん」と呼んでほしいなと思っているのですが、何故か、まったく呼ぼうとしてくれません(´・ω・`)

 

保育園では保育士の先生の事をきちんと「せんせー」と呼んでいるし、御猫様にも名前を呼んで話しかけているし、もしかしたら、呼ぶ必要性を感じていないのか、「パパ」「ママ」に比べると発音が難しくて呼ぶ気にならないのか・・・まぁ、私たちがお互いの事を名前で呼び合ってしまっていて、時々しか「おとうさん」「おかあさん」と呼び合わないので、多分、それが一番の原因ですね(>_<)

 

f:id:usako-diary:20171014233644j:plain

 

・・・と、そんな事を考えていたら、つい3日前の事です。

 

晩ごはんの前に少し時間があったので、娘と主人と3人で遊んでいたんです。そしたら呼んでくれましたよ。大きな声で、それはもうはっきりと「おかあさん!」って。

 

 

 

私じゃなく主人に向かって(爆笑!)

もう、主人も私も大爆笑でした!娘も一緒に笑っていたので、案外分かって言ったのかも知れません。

今のところ、その1回だけですが「おとうさん」「おかあさん」としっかり呼んでくれる日も近いのかも・・・楽しみです♪

 

こちらは娘のお洋服♪

 

f:id:usako-diary:20171014234756j:plain

 

職場の方から娘さんのお古を大量にいただきました。新品もあります。

 

f:id:usako-diary:20171014234930j:plain

 

苺の刺繍にお花の形のボタン。

 

f:id:usako-diary:20171014235007j:plain

 

繊細なお花のイラスト。可愛い服がいっぱいで本当にありがたいです(≧▽≦)