うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

娘の初節句♪お内裏様とお雛様と記念撮影!

3月3日はひな祭り。無事に娘の初節句をお祝いする事が出来ました!!

・・・と言っても、仕事に行き始めると、ご馳走など作る余裕が全く無く(^^;

お内裏様とお雛様を飾って記念撮影しただけです(笑)

 

娘は2015年12月産まれなので、本当の初節句は去年だったのですが、

去年はいろいろとバタバタで何も出来なかったので初節句は今年になりました。

 

f:id:usako-diary:20170312150446j:plain

 

飾ったのは、私の初節句に母方の祖父母が贈ってくれた雛人形

今回はお内裏様とお雛様だけを飾りましたが、本当は立派な七段飾りなのです。

 

本来、雛人形は厄災いを人に変わって引き受ける』という意味があるので、

あまり お下がりなどを使うものでは無いらしいのですが、

とても綺麗な状態で保存されていましたし、私の頃にそんなに飾っていなかったので、

娘にも使わせてもらう事にしました!

このままずっと何代も使っていけたら、それはそれで素敵な事ですよね(*'ω'*)b

 

もうずいぶん前に亡くなってしまったけど、

雛人形を買ってくれた おじいちゃんとおばあちゃんも喜んでくれるかも。

 

f:id:usako-diary:20170312224652j:plain

 

お内裏様とお雛様、外の世界に出て来られたのは何年ぶりかしら?

もしかしたら25年ぶりくらいかも知れません(^^;

他の方々はもっと長い期間、外に出ていないので、来年こそは全部飾りたいですね!

それで、ご馳走作ってお祝い出来たら良いなぁ(≧▽≦)

 

f:id:usako-diary:20170312162240j:plain

 

娘を前に座らせて記念撮影\(^o^)/

雛人形は3月3日を過ぎて片付けていなかったら、結婚が遅くなると言いますからね。

撮影したあとは3月3日を待たずにそそくさと片付けましたとさ(笑)