うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

赤ちゃんの便秘に、カイテキオリゴは効果があるのでしょうか??

 

赤ちゃんって、便秘になりやすい子が多いんでしょうか?

 

娘も少し前にミルクを飲まなくなって、便秘の診断を受けた事がありましたから

ののじマッサージだけではダメなのねと、便秘を改善する方法を探しておりました。

 

そこで見つけたのがこれです。これ・・・

 

 

妊娠中に試していた カイテキオリゴ です!

薬では無いので、赤ちゃんに使っても安心のようですね。

 

妊娠中はえらい便秘でしたから(^^;

次々といろんな方法を試していたのが懐かしいです(笑)

 

そしてこのカイテキオリゴ、効果があったかと言うと、正直、微妙なのですが、

いろんな方のブログを拝読させてもらっていましたら、

赤ちゃんに試されて、効果があった!と書かれている方がおられまして、

私には微妙だったけれど、もしかしたら娘には合うかも知れないと思い、

またひとつ購入してみました!

 

 

赤ちゃんへの飲ませ方は、

ミルクで育児をしている場合は、ミルクに混ぜて飲ませてあげるのですが、

母乳育児の場合は、母親が飲むのが良いのだそうです。

 

もともと母乳には、約130種類ものオリゴ糖が含まれていて、

赤ちゃんの腸内の善玉菌の働きを助けてくれているらしいのですが、

疲れていたり、食生活が乱れていたりすると、

十分なオリゴ糖を作り出せていない場合があるそうです。

 

なので、カイテキオリゴを母親が飲んで、質の良い母乳を赤ちゃんに与える。

これが良いそうです。

 

現在、私はほとんど母乳育児で、ミルクは飲ませても1日に1回。

なので、妊娠中に試していたように、私がカイテキオリゴを飲む事にしました。

ココアに混ぜて飲んでいます(^ω^)b

 

 

試してみて、そろそろ一週間が経つ頃でしょうか。

気になる効果は・・・

 

私の方は、妊娠中ほどではありませんが相変わらずの便秘で、

そして今回も、カイテキオリゴの効果はあまり感じられていません(^^;

 

一方、娘の方は・・・なんとなくですが効いているような気がします。

 

赤ちゃんって、うんちが出にくい時、苦しそうに唸っていたり

機嫌が悪かったりしますよね。

それが、私がカイテキオリゴを飲み始めてからは、

うんちをする前もした後も、ニッコニコご機嫌(≧▽≦)

 

もしかしたら、偶然なのか、私がそう思いたいだけなのか(笑)

もう少し続けて、様子を見てみようと思います!

 

私にもしっかり効果があったら良いんですけどね(^^;