うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

赤ちゃんの名前の参考に、こんな本を買ってみました。

おはようございます!

お昼から友達の家でたこ焼きパーティーがあるので、今からワクワクしています。

そして、明日は東急ハンズさんにハンドメイドのアクセサリーを納品するので、

たこ焼きパーティーから帰宅後は、もう一仕事する予定です(^ω^)b

 

さて、マタニティライフも再来週からいよいよ妊娠9か月目に突入~♪

という事で、そろそろ名前を考えはじめております。

 

ちょっと古風な名前で、生命力溢れるイメージの漢字を使いたい!

と、旦那さんに伝えたところ、こんな本を購入してくれましたよ。

 

f:id:usako-diary:20151016215752j:plain

 

まだしっかり中身を確認していませんが、俳句・短歌・川柳などに

日本で昔々から使われてきた言葉や漢字をまとめた辞典です。

 

 

Amazonのレビューを見てみると・・・

赤ちゃんの名前を考えるために購入された方もおられるみたいですね!

どんな名前にされたんでしょう~(#^^#)

 

日本は四季があるので、季節をあらわす言葉にも綺麗なものが沢山ありますね。

12月予定日なので、冬をイメージする言葉も良いし、春先をイメージさせる言葉も

良いかも知れません。これからじっくり考えようと思います(*^-^*)

 

 

それから話しは変わりますが、今週の木曜日は8ヶ月の妊婦検診に行って来ました。

私が通っている病院は、10分くらいバスに乗って行くのですが、そのバスの中で

とても心があたたかくなる出来事を見かけました。

 

病院から帰りのバスに座って、出発するのを待っていると・・・

片手でベビーカーを持ち上げて、もう片方の手は2歳くらいの子供さんと手を繋いだ

お母さんがバスに乗ろうとして来られました。

 

2歳くらいの子供さんは小さいので、バスのステップの高さまで足が上がらなくて、

ちょっと乗り込むのに苦戦されていたんですね。

 

そしたら、入口付近に座っておられた20歳くらいの女性がサッと立ち上がり

お手伝いします~と、ベビーカーを持ち上げられました。

そして、お母さんは子供さんを抱っこして、無事にバスに乗り込む事が出来ました。

 

それから、そのお母さんと子供さんがバスを降りる時には・・・

今度は70歳くらいの男性が、持ってあげようか、とベビーカーを持ち上げて

バスから降ろしてあげていました。

だから、降りる時もお母さんは子供さんを抱っこして安全に降りる事が出来ました。

 

上手く書けませんが、なんだかこんな助け合いって良いですよね(#^^#)

 

インターネットの書き込みを読んでいると、マタニティマークやベビーカーが

酷い扱いをされている事があり、とても悲しくなるのですが、

こんな風に助けてくれる人もまだまだいるんだと思うと、すごく嬉しいです。

 

今回、私は何も出来なかったけど、これから先、困っている人を見かけた時は、

何かお手伝い出来る人間になりたいなと、あらためて考えさせられました。

 

それでは・・・!

これから準備をして、たこ焼きパーティーに行ってきます(´艸`*)