うさ子の育児日記

2015年12月に第一子を出産。育児日記以外に、ベビ待ちの記録とマタニティライフ、ごはんにデザート、御猫様・・・その他いろいろ綴ってます!

シンプルでヘルシー!柚子豆腐でハンバーグを作りました♪

おはようございます。昨日の晩ごはんの記事です(^ω^)

昨日は、柚子豆腐と鶏挽肉を使ってハンバーグを作りました。

 

f:id:usako-diary:20150914230302j:plain

 

ハンバーグに使った材料は、鶏挽肉・柚子豆腐・卵・パン粉だけという

とてもシンプルなハンバーグです。

 

たぶん、すごくヘルシーだと思います(*^-^*)!!

 

作り方は、普通のハンバーグとあまり変わらないのですが

まず、柚子豆腐をしっかり水切りして、鶏挽肉と卵と一緒にボウル入れて

お豆腐の塊が無くなるまで、しっかりコネコネ・・・。

私はいつも、しゃもじを使ってコネコネします(^ω^)

 

それから、パン粉を入れて、塩コショウやコンソメを少々入れて味付け♪

あとはフライパンにオリーブオイルを熱し、焼いたら出来上がりです。

 

f:id:usako-diary:20150914230939j:plain

 

付け合せにカボチャとエリンギを焼いて、あんかけにしていただきました。

柚子の香りがして、あっさり美味しいハンバーグでした!

いつもは普通のお豆腐で作っていたのですが、柚子豆腐のハンバーグ、

予想以上に美味しかったです(#^^#)

 

まぁ、ハンバーグのうち半分くらいはお豆腐で出来ているので、

男性にはちょっと物足りないメニューかもですが、女性にとっては

すごく食べやすいメニューだと思います(^ω^)

 

ハンバーグ以外のメニューは・・・

 

f:id:usako-diary:20150914231336j:plain

 

大根のお味噌汁とひじき煮。

ひじき煮には、人参と大豆と切り干し大根が入っています。

 

今まで『ひじき』や『切り干し大根』ってあまりお料理する事が無かったんですが

使ってみるととても便利ですね!

栄養たっぷりで体に良いし、それにお安いのでとっても経済的です('ω')

あとは高野豆腐なんかも良いですね。

 

さて、今日は近所の神社で秋祭りがあります!

旦那さんとお義母さんと3人で楽しんで来ようと思います。