うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

第2子出産レポ②主人の立ち会いが間に合わない(;゚Д゚)!

第2子出産レポ①の続きになります。

 

まさか陣痛だとは思いもしなかったのですが、陣痛アプリで測ってみると 10分間隔、トイレに行ってみると、内診グリグリの影響かも知れませんが、出血も少し。

 

どうやら、これはほんまに陣痛がきてるなと病院に連絡しました。

 

第2子出産レポ①は下記になります。よろしければご覧ください!

usako-diary.hatenablog.com

母に娘と猫さんのお世話を任せ、陣痛がきた事を主人にラインで連絡し、私は一人タクシーに乗って病院へ。この時はまだまだ荷物を持って歩く余裕がありました。

 

そして病院へ到着したのは18時前。助産師さんに子宮口を確認してもらうと 3㎝ 開いていて、陣痛も 5分間隔 になっていました。なので、分娩室へ案内してもらう事に。

 

助産師さんが言うには、「うまくいけば今日中、遅くても日付変わってすぐくらいには産まれるんちゃうかな」という事だったんですけど、なんせ前回のお産に25時間もかかっているものだから、「そうなんですか~」と笑顔で返事しながらも、心の中では そんな上手い話し無いで!!と失礼な事を思っていました(笑)

f:id:usako-diary:20180809125730p:plain

それから着々と入院の準備がすすめられて18時15分くらい、私は病衣に着替えて分娩室のベッドに横になりました。陣痛は5分間隔でしたが、まだそんなに痛みはありません。陣痛の波がくるごとに、ゆ~っくりフーーーーッと息を吐くとかなり楽でした。

 

陣痛の時は、ゆっくり息を吐いたり、腰をさすってもらったりすると楽になりますよね。主人が到着したら腰をさすってもらえる事になっていたので、これから痛くなっても大丈夫やなと安心していました。

 

主人は長い長い前回のお産の時に、助産師さんから腰のさすり方を教えてもらって、かなーり上手にさすってくれるようになっていたのです\(^o^)/

 

主人には病院に向かう前にラインを送っておいたし、そろそろこっちに向かってくれているかも知れない!と、期待しながらラインを確認したのですが・・・まだ既読になっていませんでした。

f:id:usako-diary:20180810122921p:plain

それから少しずつ陣痛がすすんでいき、18時50分。だんだん痛くなりそうな陣痛になってきました。今度はベッドで胡坐をかいて、陣痛の波に合わせてゆっくり息を吐きます。

 

そこで、もうそろそろ主人がこっちに向かってくれているだろうとラインを確認。それなのに、なんとまだ既読になっていませんorz。

 

いつもなら、帰宅していてもおかしくない時間帯です。さすがにちょっと心配になったので、母にラインをして主人の会社に連絡してもらいました。

 

すると、すぐに主人のラインが既読に。30分もあれば病院まで来れるので、きっとすぐに向かってくれるだろうと思っていました。

f:id:usako-diary:20180809132022p:plain

そして、19時半。「ご主人まだかな?そろそろ到着してもらわないと間に合わないよ」助産師さんが何度も気にかけてくれますが、主人はいまだに到着せず(>_<)

 

それでも私もまだ余裕があったので、お産までまだまだ時間がかかると思っていたし、さすがにもう言うてる間に主人も到着するだろうと思っていました。

 

19時40分。ベッドの背もたれを起こして、そこに抱き着くような体勢?でゆっくり息を吐いて陣痛の波を逃します。そしたら!!!急に強い陣痛の波が来て、ズズズッと赤ちゃんの頭が下がってくるような感覚がありました。それまで、まったく声をあげなかった私ですが、思わず唸り声をあげ、ナースコールを押しました。

f:id:usako-diary:20180810123507p:plain

助産師さんがすぐに来てくれて子宮口を確認。前回のお産でなかなか子宮口が開かなかったに今回はもう 8㎝。思ったよりかなりすすんでいました。そして、私も本能なのか、いきみたくなってきました。

 

さすがに・・・これはあかん!・・・と思った私は母にライン。主人がこっちに向かっているか確認したところ、なんと、まだ自宅で娘をシャワー中でしたorz。シャワーなら、おばあちゃん(私の母)がしてくれたのに~(;'∀')

とりあえず、すぐに向かうように伝えて!と母にラインをしましたが、

 

 

 

もう一人で陣痛に耐えるしかない・・・

 

 

 

覚悟を決めました。 

出産レポ③へ続きます。よろしければご覧ください!

usako-diary.hatenablog.com