うさ子の育児&猫日記

夫と2人の子供と猫さんとの暮らし、ベビ待ちの記録などなどを綴っています。コメントは承認制ですがお気軽にどうぞ(*'ω'*)b

第2子出産レポ①陣痛がきてた!

今回のお産は、娘を出産した時と比べ物にならないくらい安産だったので、出産レポと言ってもあんまり書く事が無いかもですが、もしかしたら、参考にして下さる方がおられるかも知れないし、自分の記録としても残しておきたいしで書く事にしました(笑)

 

娘を出産した時の出産レポはこちらです。よろしければご覧ください!

usako-diary.hatenablog.com

息子の予定日は6月24日だったのですが、娘の時と同じで、産まれそうな気配をま~ったく感じないまま次の日の6月25日を迎えました。

 

また詳しく書けたら良いのですが、妊娠9ヶ月の始めに4台玉突き事故に巻き込まれ、その時は子宮経管が短くなり、ちょっと歩いただけでもお腹がガチガチに張ってしまい、切迫早産 の診断を受けていました。

 

張り止めのお薬 ウテメリン を服用して、仕事も休んで安静に。それが妊娠10ヶ月を迎えてウテメリンの服用を止めた途端、子宮経管がまた長くなって、お腹の張りもま~ったく無くなってしまったのです(笑)

f:id:usako-diary:20180806115920p:plain

予定日を迎えても おしるし も無ければ、お腹も全然下がってこない、もちろん 前駆陣痛 なんてのも無し、事故の時の切迫早産は何だったのかと思うほどでした。

 

唯一、妊娠39週目頃から 粘膜栓 と呼ばれるゼリー状のおりものを、確認する事が出来ました。粘膜栓とは子宮頸部を覆っている栓が体外に排出されたもので、お産が近づき子宮口が少しずつ開いてくると、確認出来る事があるそうです。妊娠39週目というと、ようやく1cm~2cm程度、子宮口が開いてきたかなという頃でした。娘の出産の時は粘膜栓に気付かなかったです。

 

さて、予定日の次の日、6月25日は午前中に診察に行きました。

これまでの診察で、産まれそうな気配がまったく無いから、6月25日中に産まれなければ、6月26日の朝から入院して誘発しましょうと言われていました。なので、6月25日に診察に向かう私の足取りはとても重かったです。

 

最近は予定日に産まれなければ すぐに入院して誘発するんでしょうか?

人工的に陣痛を起こすって、へたれな私にとってはすっごく怖いので、もう少し日にちに猶予を持たせてくれても良いんじゃないかと思います(>_<)

f:id:usako-diary:20180806131644j:plain

病院に到着すると、まずは尿検査。

 

すると、なんと おしるし があったのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

娘を出産した時も おしるしがあって、その次の日に陣痛が始まったので、きっとこの1.2日中には陣痛がくるだろうから、もうわざわざ誘発しなくてもいいんちゃう!と思いながら、次は、お腹の張りと赤ちゃんの心拍を確認する為のノンストレステストNST

この検査でも妊娠36週目からまったく確認出来なかったお腹の張りが何回か確認出来たのです。もしかしたら!これが陣痛の始まりだったのかも知れません(笑)

 

それから最後はドクターの診察。

今までは産まれそうな気配がまったくないと言われていましたが、この日は「子宮経管が短くなってきているので、だいぶ進んでいるけど、今日中に陣痛がくるかと言われたらちょっと分からないかな~」と言う事で、お決まりの 内診グリグリ をしてもらい、入院の説明を受けて終了。

 

ちなみに・・・いつもは内診グリグリが痛くて、ぎゃーぎゃー言っていたのですが(^^;)ゆっくり息を吐きながらだと痛みは全然感じませんでした!

f:id:usako-diary:20180806140728p:plain

診察が終わってからはお腹が空いたので腹ごしらえ。

時々お腹が張るような気がするなぁと思いながら、病院の喫茶スペースで友達にラインをしながら呑気にサンドイッチを食べました。

 

そして帰り道はスーパーで買い出し。やっぱりお腹が張るかなぁと思いながら、晩ごはんの食材をのんびり買って帰宅。

 

帰宅してから ひと息ついて、痛みはないけどお腹の張りがあるので、念の為、娘の保育園のお迎えは、こっちに滞在してくれている私の母にお願いし、娘と母が帰宅してから猫さんにご飯を食べさせて、そのあとで陣痛アプリで陣痛の間隔を測ってみると・・・

 

ばらつきはあるものの、まさかの 10分間隔 になっていました(@ ̄□ ̄@;)!!

 

出産レポ②へ続きます。

usako-diary.hatenablog.com